決勝大会・表彰式レポート

2009年7月2日(木)
浅見城輝/Think IT編集部

決勝の日は静かに幕を開けた

 2009年6月14日に開催された「INSTALL MANIAX 2009 TETSUJIN64 決勝大会・表彰式」当日の模様をお伝えしていきます。

 その前に、これまでの経緯を簡単におさらいしておきましょう。

 4月に入り、「INSTALL MANIAX 2009 TETSUJIN64」大会の申し込みがスタート。募集した人数を大きく上回る応募の中から厳正なる抽選の結果、今回の参加者500名が決定しました。

 5月からはいよいよ予選開始!だったのですが、連休中で道路が混雑し、参加者にサーバーの配送が遅れるという状況が発生(※参加者の皆様へ、この際は大変ご迷惑をおかけしました)。事務局側も必死に対応を行い、徐々にこの状況は解消されていきました。

 参加者の2週間にわたる予選も終わり、参加者の苦労の成果を判定する予選審査会が始まると、あらかじめ用意していた74もの課題を大きく上回る結果が出るなど、あまりのハイレベルぶりに主催者側も驚きを隠せませんでした。

 そんな激戦を戦い抜いた5人の猛者たちが、いよいよこの日、決勝会場に乗り込んで来たのです。

 場所は新宿小田急サザンタワー5階、マイクロソフト本社内にセッティングされた特設会場。大型スクリーン6枚とプロジェクター、スタッフ席、観客席などが設置されました。

 観客が待つ特設会場に、それぞれのテーマ曲を背負いながら、彼らは姿を現しました。司会を務めるインプレスビジネスメディア、石川より一人ずつ紹介が行われます。

 まずはじめに姿を見せたのは、決勝戦最年少の三浦剛史さん(リングネーム:Takashi)、続いて細田隼平さん(リングネーム:LGYankees大好きっ子)、小向秀明さん(リングネーム:コムさん)、工藤淳さん(リングネーム:jkudo)、草苅諭さん(リングネーム:64)、最後に、前回大会優勝者である田中主夫さん(リングネーム:クラウド1Q84)が登場です。

 いよいよ全員が着席し、あとはスタートを待つばかりです。

決勝大会スタート!~前半の様子

 スタートの合図と同時に全員が立ち上がった!一斉にキーボードを叩きはじめるかと思っていた会場がどよめく。

 競技マシンとして用意された、NEC Express 5800/110Geが観戦席の方を向いているため、席を立たないと電源スイッチが押せなかったのです。どよめきが笑いに変わります。

 全員同時にWindows Server 2008 SP2のインストールをスタートしてからしばらくの間は待ち状態。トイレや飲み物は今のうちにどうぞ。

 この待ち時間の間に、決勝進出者の意気込みをインタビュー。

 クラウド1Q84さん(ディフェンディングチャンピオン)「前回大会と同じことはやりたくないので、変わったソフトを入れてみたいです。」

 64さん「予選とは違うWindows Web Server 2008 R2を楽しみながら挑戦したいです。」

 jkudoさん「このような大会に参加できたので、勝っていこうかなと思っています!」

 コムさん「この決勝で活躍して、何かいい仕事を捕まえて岐阜に帰りたいです。」コムさんの名刺の裏には既に「インストールマニアックス 決勝進出」と書かれています。営業熱心ですね。

 LGYankees大好きっ子さん「お客さんの販促でこんなリングネームにさせられてます。優勝して帰らないと家族に怒られるのでがんばります。」

 Takashiさん「予選通過順位は5位とギリギリだったので、挑戦者として頑張りたいです。」

 OSのインストールも終わり、サーバーが再起動。「Press any key to boot from CD or DVD…… 」(パンっ)「あーっ!!」コムさんが反射的にEnterキーを押してしまいました。Windows Server 2008のインストール画面が立ち上がります。またさっきの25分をやりなおしか!?焦るコムさん。

 そこに「電源切っちゃっいましょう」と天の声が。ここでコムさんがほんの少し出遅れてしまいました。

 OSのインストールが終わると、みなさんOSの環境設定に進みます。おっとー、Firefoxをインストールしてる人がいる!

 「検索はGoogleじゃなくてbing(*1)でしてね」ってルールがあったけど(冗談です)、FirefoxはNGって言われてないなぁ。あ、こっちではGoogle Chromeを入れ始めた…。

 IISやPHP、MySQLの設定が終わると、いよいよWebアプリケーションのインストールが始まります。

*1 Microsoftが提供する、新しい検索エンジン(http://www.bing.com/

著者
浅見城輝/Think IT編集部
【浅見城輝プロフィール】
ネットワーク機器メーカーでの情報システム、DB管理パッケージベンダでのコンサルタントを経て、2006年8月にフリーランスとして独立。データベースのコンサルティングを中心にWebシステムの構築や開発なども行う。インストールマニアックス2008でドキュメント賞、INSTALL MANIAX 2009 TETSUJIN64の決勝戦ではスペシャルコメンテーターを務める。
http://www.asami.asia/

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています