導入作業 内容 アウトプット
1 社内プロジェクト発足 業務改善プロジェクトなどの名称でチーム編成(必要に応じコンサルタント依頼) プロジェクト計画書
社内ヒアリング 目標設定・問題点分析・課題洗い出し・解決案策定などによりあるべき姿を定義する 業務分析報告書
概要計画書など
RFP作成 概要計画書に基づき提案依頼書(RFP:Request for Proposal)を作成 RFP
ベンダ選択 各ベンダの提案説明を受け、もっとも適切と思われる提案ベンダを選定 評価シート
比較表など
2 要件定義 業務フロー作成、Fit&Gap分析などにより新しい業務想定とカスタマイズ作業の把握を行う 新業務フロー
Fit&Gap分析シート
要件定義書
見積(再見積) 要件定義の結果をもとに費用を再見積 見積書
3 基本(外部)設計 ユーザが新システム概要を確認できるように修正・追加機能の基本設計 基本設計書
4 詳細(内部)設計 基本設計書に基づき、プログラマが製造できるような情報を付加 詳細設計書
5 製造 修正・追加機能のプログラミングおよび単体テスト、各種パラメータ設定など プログラム
単体テスト仕様書
テスト結果報告書
6 結合テスト 基本設計書に書かれた機能要件を満たすことを確認 結合テスト仕様書
テスト結果報告書
7 総合(運用)テスト 本番環境を使って、新システムが実運用に支障がないことを確認 総合テスト仕様書
テスト結果報告書
8 本番稼動 新システムの本番稼動  

表2:ERP導入の一般的な流れ