
ビィー・フリーソフト、日本オラクルの検索エンジンを活用したモバイル用メール検索サービス「ALADDIN」を開始
オラクルモバイル検索エンジン
2007/2/14 11:00
旅行先から携帯電話で観光情報を検索可能、添乗業務向けサービスとしても活用可能
ビィー・フリーソフトは2月13日、日本オラクルと協業し、モバイル用メール検索サービス「ALADDIN」を発表した。「ALADDIN」は、日本オラクルの検索エンジン製品「Oracle Secure Enterprise Search 10g」と、日本オラクルが開発したサービスマッシュアップ技術の「Butlerシステム」を利用している。
同サービスは、ビィー・フリーソフトが運営する観光産業共通プラットフォーム「Travel ANSWER」の新サービスとして提供される。サービスの利用には、Travel ANSWERの会員登録(無料)が必要になる。従来のモバイルサービスでは、検索結果の取得までに複数回の画面遷移が必要であったが、「ALADDIN」ではキーワードをメールに入力して送信するだけで、いつでも観光情報などを手軽に入手できるという。
また、旅行業者向けのサービスとして、旅行業基幹システム「Travel WINS」と連動することにより、点呼作業をモバイルで行ったり、ガイドツールとして活用することもできるという。
今回採用したOracle Secure Enterprise Search 10gは、指定した情報リソースから必要な情報をすばやく検索することができる検索エンジンだ。またButlerシステムは携帯電話メールを利用した検索サービスで、同システム宛にメールを送信すると、送信されたメール本文のリクエストを解析してデータベースを検索し、該当する情報をメールで返信する仕組みだという。
(ThinkIT編集局 千本松 歩)