クロスプラットフォーム開発を始める前に

2011年4月12日(火)
杜若 桔梗(かきつばた ききょう)

はじめに

初めまして。openSUSEユーザー会の杜若 桔梗(かきつばた ききょう)といいます。過去に何回か、オープンソースカンファレンスでセミナーを行っていますのでご存じの方もいらっしゃるかと思います。今回は、openSUSEとSmeegolの紹介とQtを使ったクロスプラットフォームの開発について書いていきたいと思っています。いろいろ至らない部分があるかと思いますが、よろしくお願いします。

私についてあまり知らない人もいるかと思いますので自己紹介を。

普段はネットワークエンジニアをしており、サーバーの管理やネットワークの構築・管理等をしています。今回、このような形でThink ITで連載させていただけるのも、ずっとサーバー構築としてopenSUSEの普及活動をやっていたからだと思います。初めてライトニングトークをやったのがLinuxWorldの時で、それ以降ほぼ毎回OpenSourceCanfarense Tokyoでセミナーをやっています。

openSUSEユーザー会では偶数月の第1土曜日に勉強会を行っています。こんな小ネタあるよとか、いろいろ身になる勉強会ですので参加したい、発表したいといった方は大歓迎です。

参加したい方は、右のリンクからご連絡ください。
 →参照リンク:openSUSEユーザー会

場所は大久保でやることが多いです。

OSCでのセッションの様子(右上はマスコットのgeeko)

日本ではマイナーだったopenSUSE

さて、自己紹介が少し長くなりましたが、今回は連載第1回ということで、LinuxディストリビューションであるopenSUSEとその特徴、連載の中心となるMeeGoについて、いろいろと紹介していきたいと思います。

皆さんはLinuxディストリビュージョンというと何を思い浮かべますか?Red Hatでしょうか。CENT OSでしょうか。それとも、Vine Linux、Ubuntuでしょうか。

今あげたディストリビューションはユーザー数も多いですし、よく知られていますね。国内の商用LinuxのシェアだけみればRed Hatの圧勝的な感じがありますが、私が活動しているSUSE LinuxはヨーロッパでNo.1のシェアを持っています。

しかし、日本への参入がNovellによるSUSE Linux AGの買収後のことですから国内では商用ディストリビュージョンの中では新参者扱いということになります。バージョンは9.3の頃ですね。その当時はあまり文献がなかったり、現在みたいなユーザー会もできていませんでしたから、とにかく情報が圧倒的に少なかったことを覚えています。

また、入手先としてはぷらっとホームで輸入版が購入できたことを覚えています。そのあと、Microsoftと現在の開発元であるNovellが提携を結んで、仮想化環境が劇的に改善しました。XenとHyper-Vでそれぞれの準仮想化ドライバを提供する、といった内容だったと思います。これについては賛否両論が沸き起こったことを覚えています。

去年から今年にかけて、いろいろと身売りの噂が絶えなかったNovellがついにファンドに身売りしてしまったのでopenSUSEの行く末についても心配しています。

著者
杜若 桔梗(かきつばた ききょう)
openSUSEユーザー会

1997年頃からLinuxを使い始めた27歳。年の割にはMS-DOSとか、SunOSの頃とか、N88日本語ベーシックの頃を知っているので年齢詐称と100%いわれる。S.u.S.E. Linux改めopenSUSE使うように使うようになったのは、YaSTによる一元管理ができるから。設定ファイル間違えて二度とシステムが起動しなくなりました、なんていう間抜けな事故が減ると思った。 ホーム言語はDelphi。そして大のMS嫌いだったり。自宅PCはOS以外MS製品は入っていません。たぶん。
ブログはこちら

連載バックナンバー

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています