お年玉クエストを終了する

2013年1月14日(月)
浅見 城輝

始める前に

この記事では、インストールマニアックス・ファイナルのお年玉クエストで作成したクラウドサービスを削除します。

手順の流れ

以下の手順でインスタンスを削除します。

  1. Windows Azure管理ポータルへアクセス
  2. クラウドサービスのデプロイ
  3. クラウドサービスを削除

詳細

1. Windows Azure管理ポータルへアクセス

1.1. Windows Azure管理ポータルへアクセスします。
→ Windows Azure 管理ポータル

2. クラウドサービスのデプロイを削除

2.1. インストールマニアックス・ファイナルのお年玉クエスト用に作成したクラウドサービスの行を選択し、画面下の『削除』から『クラウドサービス{クラウドサービス名}の運用環境のデプロイを削除します。』をクリックします。
選択する行の種類は『クラウドサービス』に、状態は『実行中』なっています。

画像をクリックすると拡大表示します

2.2. 確認メッセージが表示されるので『はい (レ)』をクリックします。

画像をクリックすると拡大表示します

3. クラウドサービスを削除

3.1. デプロイの削除が完了すると、クラウドサービスの状態が『作成済み』になります。
その状態になったら、再びクラウドサービスの行を選択し、画面下の『削除』をクリックします。

画像をクリックすると拡大表示します

3.2. 確認メッセージが表示されるので『はい (レ)』をクリックします。

画像をクリックすると拡大表示します

3.3. クラウドサービスの削除が完了すると、その行がなくなります。

インストールマニアックス以外のインスタンスを作成していなければ、すべてのアイテムがなくなります。
画面左側のサービスメニューですべてのサービスが"0"になっていれば、もう課金されることはないでしょう。

画像をクリックすると拡大表示します

以上で、お年玉クエストのクラウドサービスの削除は完了しました。

みなさんはインストールマニアックス・ファイナルをお楽しみいただけましたでしょうか?

今回、Windows Azureの様々な機能を利用してできることの一部を体験し、今後もWindows Azureを使ってみようかという気になっていただけたのなら幸いです。

表彰式はスケジュールの変更があり、2013年3月上旬を予定しています。審査結果の発表後に入賞者の皆様にはご案内を差し上げますので、楽しみにしていてください。

【参考リンク】

株式会社pnop

ネットワーク機器メーカーでの情報システム、DB管理パッケージベンダでのコンサルタント、フリーランスを経て、株式会社pnop(http://www.pnop.co.jp/)代表取締役。
クラウドやデータベースのコンサルティングを中心にWebシステムの構築やWindows 8、KINECT開発なども行う。最近は、Windows AzureでPHPやLinuxなどの非マイクロソフトなテクノロジを利用してサービスを動かすことに喜びを感じる日々。

連載バックナンバー

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています