ActionScript とは 意味/解説/説明

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コンテンツ上に広がるバナーの作り方

2009年2月17日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

for文によるループ処理を学ぼう!

2008年6月24日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

出遅れるな!Flash Lite入門 Flash Liteでゲームを作ろう!

ゲームの概要 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/144/3/)は、Flash Lite 1.1での時計待ち受けを作成してみましたが、今回は、簡単なゲームサンプルの解説をしていきます。

古本 光司

2008年10月22日 20:00

総まとめ、Flash/AS動向 Flashで簡易RSSリーダーを作ろう!

RSSとは何か? ブログやニュースサイトなどで、RSSという文字や画像を目にする機会が多いと思います。RSSは、Internet Explorer 7のようにRSSに対応したブラウザやRSSリーダーというソフトを利用することで、RSSに対応したサイトから最新ニュースやブログ最新記事などの更新情報を

高橋 義博

2009年1月22日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

実践ムービーで身につくActionScript

2008年6月3日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

if文による条件分岐を学ぼう!

2008年6月17日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

基本を押さえるActionScript 3.0 カスタムクラスの作成とMouseEvent

変更されたイベント処理とカスタムクラスの作成 前回までは、主に表示に関することを解説しました。今回は、ActionScript 3.0におけるイベント処理について、2回にわたって解説していきたいと思います。イベントとは、Flash内でなんらかの出来事を発生した時に行う処理のことで、インタラクティブ

加茂 雄亮

2008年6月16日 20:00

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  • 開発ツール
  • 技術解説

基本を押さえるActionScript 3.0 ドキュメントクラスの設定とイベント処理

今回のサンプルは? 前回の「第3回:カスタムクラスの作成とMouseEvent(http://www.thinkit.co.jp/article/78/3/)」では、カスタムクラスとライブラリシンボルの関連付けや、ユーザーイベントについて紹介しました。今回は、前回培ったユーザーイベントと、新しくシス

加茂 雄亮

2008年6月23日 20:00

  • 開発言語
  • 開発ツール
  • 技術解説

出遅れるな!Flash Lite入門 Flash Liteのまとめと今後

1フレーム目に決まって記述するスクリプト Flash Lite 1.1の制作をする際に、1フレーム目に決まって記述するスクリプトがあります。初期化処理と考えてもらえると分かりやすいと思います。 fscommand2("FullScreen", true);fscommand2("SetQuality

古本 光司

2008年10月29日 20:00

基本を押さえるActionScript 3.0 ActionScript 3.0の概要

ActionScript 3.0とは アニメーションを簡単に制作したり、サウンドや動画を組み込むことができて、そのすべてが制御できるインタラクティブ(対話性)でステキなものと言えば、あなたはまず何を思い浮かべるでしょうか?

加茂 雄亮

2008年6月2日 20:00

  • 開発言語
  • 開発ツール
  • 技術解説

スクロールで変化するバナーの作り方

2009年2月10日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

複数のバナー間で連携するバナーの作り方

2009年2月24日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

マウスオーバーで変化するバナーの作り方

2009年2月3日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

5分でわかる!Flash最新TIPS 「Papervision3D」を試す!

Papervision3Dの現在と今後 最近ではさまざまな3Dライブラリが登場し、Flashでもリアルな3D表現が少しずつ可能になってきました。その1つとして今もっとも知名度が高く、注目を集めているのがPapervision3Dです。Papervision3Dとは、ActionScript2.0およ

代島 昌幸

2008年6月21日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

基本を押さえるActionScript 3.0 モーショントゥイーンとTweenクラス

Flashをアニメーションとして動かす いよいよ今回で最終回です。最終回は初心に戻って「Flashをアニメーションとして動かす」というテーマで進めていきます。Flashはもともとアニメーションソフトだということは、第1回(http://www.thinkit.co.jp/article/78/1/)

加茂 雄亮

2008年6月30日 20:00

  • 開発言語
  • 開発ツール
  • 技術解説

関数と変数を使う

2008年6月10日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

総まとめ、Flash/AS動向 Google Mapsパワーアップテクニック

Google Mapsの準備 Google Maps API for FlashのCS3版が正式にリリースされたことで、Flash CS3でもGoogle Mapsを簡単に導入することができるようになりました。地図を利用したコンテンツは、視覚的にもわかりやすく、また、Flashで作成する場合は、Aj

古本 光司

2009年1月8日 20:00

基本を押さえるActionScript 3.0 表示の概念

コア表示クラスと継承 前回はActionScript 3.0の概要を中心に解説しました。今回は、Flashの根幹ともいるコア表示クラスについて紹介します。コア表示クラスとは、Flash Playerで表示できるビジュアルオブジェクトのクラスであり、主にflash.displayパッケージに含まれてい

加茂 雄亮

2008年6月9日 20:00

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