Bookmark and Share

情報

2009年11月27日(金) 11:00
最終回である今回は、これまで述べてきたことのまとめを兼ねて、企業の情報セキュリティ戦略の中で情報漏えいリスク対策やDLPテクノロジーをどのように 位置付けるべきか、について考える。
2009年11月26日(木) 11:00
経営のグローバル化が急激に進む中、上場企業にとって事業の国際展開は必至です。国際的に通用する企業になるためには、国際的な基準を満たした製品が必要 です。そして現在、ITはあらゆる業務で不可欠です。つまり、ITを導入する際には、国際基準を念頭に置く必要があるということです。
2008年12月10日(水) 11:00
前回 は、「流行色はなぜ生まれるか」について紹介しました。今回は、流行色情報の活用の仕方をお伝えします。その前にこれだけは知っておきたい色彩活用の基礎 知識を紹介します。情報を伝える画面で最も重要なことは、伝えたい情報が伝えるべき相手に的確に届くことでしょう。その時に一番重要なことは、伝えたい情報が何らかの基準 にしたがって整理されていることです。色についても同様で、何らかの基準にのっとって、色を整理して使うことが大切です。
2008年8月29日(金) 11:00
今回は、情報を閲覧したり、活用したりする際の工夫のヒントとして使えるフィーチャー&ファンクションを紹介します。最近では、動画を取り入れるとか、ユーザーがデザインやレイアウトのカスタマイズができたり、情報を活用したり、管理をしたり、共有したりなど、よりリッチに、よりユーザーの活用自由度があがってきているといえるでしょう。もちろん、基本的なユーザビリティアップのための工夫も進化していますので、参考にしてみてください。  
2008年8月8日(金) 11:00
フィーチャーやファンクションを発想するためにはどうしたらよいでしょうか。新しいアイデアというのは、0から生み出されるわけではなく、既存のアイデアの組み合わせで生まれるものです。既存のアイデアをどれだけ知っているか、別の言葉でいうと具体的な例を数多く知っていることが大きなポイントになります。  
IT Leaders 毎月無料でお届けいたします

本誌は、読者登録いただくことにより、毎月無料でみなさまのお手元まで直接お届けいたします(書店などでは販売していません)。

企業の情報システムを担当する方々や事業部門のIT担当の方々、およびIT関連プロフェッショナルの方々を対象に、実践的に役立つ情報を掲載、幅広く業務にご活用いただけます。

IT Leaders新規購読お申し込みはこちらから