設計/開発 とは 意味/解説/説明

全 372 記事中 1 ~ 50 を表示中

組み込み開発のススメ Androidによる開発

ライフサイクル今回は、今までよりもより実践的なアプリケーション開発を紹介します。実際のアプリケーションを作成する前に、まずはAndroidの特徴的な仕組みについて解説します。Androidは画面を持つアプリケーションはアクティビティ(Activity)を持ち、フォアグラウンドのアクティビティは1つだ

杉本 礼彦

2009年4月15日 20:00

そろそろ本気で学びませんか?

画面の一部を瞬時に切り替える方法JavaScriptを勉強したいけど、プログラム構造がよく分からなくて、なんとなく使っている人は多いのではないかと思います。市販の本やWebサイトにはJavaScriptのサンプルがたくさん載っているので、必要なところをコピー&ペーストしてしまうと、JavaScrip

須田 超一

2008年5月13日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

JavaScriptを使って描画するCanvasとは?

2008年5月1日 20:00

  • Web開発
  • 開発ツール
  • 技術解説

出遅れるな!Flash Lite入門 Flash Liteでゲームを作ろう!

ゲームの概要 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/144/3/)は、Flash Lite 1.1での時計待ち受けを作成してみましたが、今回は、簡単なゲームサンプルの解説をしていきます。

古本 光司

2008年10月22日 20:00

“コラボラティブである”ために(1/2)

2010年4月8日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 開発ツール
  • 技術解説

Androidのアプリケーション開発環境

2009年4月8日 20:00

  • 技術解説

JSONを使ってみよう!

2008年5月19日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

やりなおしのJavaScript JavaScriptでフォームを自由に操る

変数のスコープいよいよ最終回となりましたが、今回は、今まで学習した内容を組み合わせて、より実践的なアプリケーションを作成してみたいと思います。いつもの通り、このページの動画を見ながら最終目標を見てみましょう。また、このサンプルファイルはダウンロードできますので、こちらを見ながら勉強していきましょう。

須田 超一

2008年5月27日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

いま注目のExt JS

美麗かつ高機能なUIコンポーネントが満載のExt JSExt JSは日本では実際の利用例はまだ少ないですが、今後使われていくことが増えるであろう注目のAjaxライブラリの1つです。Adobe Airのベータ版の時にサンプルアプリケーションとしてHTMLベースでできたRSSリーダー「Fresh」のデ

林 俊之

2008年5月16日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

着色とアルファとグラデーション

2008年5月15日 20:00

  • Web開発
  • 開発ツール
  • 技術解説

組み込み開発のススメ Androidの重要な機能、インテント

インテントとは前回から、Androidにおける、より実践的なアプリケーション開発について説明してきました。今回は、Androidの最も重要な機能の1つであるインテント(Intent)について解説します。インテントには「意図」「目的」という意味があります。主にアクティビティを起動する際のパラメータに

杉本 礼彦

2009年4月22日 20:00

出遅れるな!Flash Lite入門 Flash Liteのまとめと今後

1フレーム目に決まって記述するスクリプト Flash Lite 1.1の制作をする際に、1フレーム目に決まって記述するスクリプトがあります。初期化処理と考えてもらえると分かりやすいと思います。 fscommand2("FullScreen", true);fscommand2("SetQuality

古本 光司

2008年10月29日 20:00

JSONなんて怖くない! Web APIって何?

Web APIとJSONWeb上ではネットショッピング、ブログ、SNSなどさまざまなサービスが提供されています。これらのサービスの中にはWebブラウザから利用するだけでなく、サービスの機能の一部をプログラムから利用可能なAPI(Web API)として提供しているものもあります。Web開発者はWeb

竹添 直樹

2008年5月26日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

出遅れるな!Flash Lite入門 Flash Liteの基本を学ぼう!

Flash Liteの概要と活用法 Flash Liteとは、簡単に言えば、携帯電話でFlashの閲覧を可能としたバージョンのことです。2003年に発表されたNTT docomoの505iシリーズなどから対応されはじめました。

古本 光司

2008年10月1日 20:00

時計待ち受けを作ろう!

2008年10月15日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

開発ツールの本来の目的を考える

2010年4月1日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 開発ツール
  • 技術解説

変数につまずくのはもうやめたい!

変数という入れ物前回の「第1回 そろそろ本気で学びませんか?」では、JavaScriptをもう一度やり直したい方々のために、勉強の切り口を変えて、JavaScriptを使ってHTMLのコンテンツを入れ替える方法を紹介しました。今回の最終目標は、formのデータを読み込んでBMI計算プログラム(BMI

須田 超一

2008年5月20日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

Ajaxライブラリ入門 Ajax開発の未来

もうHTMLやCSSをゼロから書くことはない?JavaScriptのライブラリは、各ブラウザ間のバグや仕様の違いを吸収することで、開発者の負担を激減することを可能としました。しかし、JavaScriptの仕様の違いと同時にCSSレイアウトのバグや仕様の違いも、Web開発者の大きな悩みの1つでした。そ

林 俊之

2008年5月30日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

アサーションの使い方

アサーション・メソッドの種類前回は、PHPUnitをインストールし、簡単なテストを実行する方法について説明しました。その中で、assertEquals()というアサーション・メソッドを使い、2つの文字列が一致することを確認するテストを作成しました。基本的なテストであれば、assertEquals()

伊丹 久兼

2010年4月14日 20:00

  • Web開発
  • 開発ツール
  • 技術解説

Ajaxライブラリの変遷

Ajaxライブラリが生まれた経緯Ajaxテクノロジで開発する上で、大きな問題となることの1つは各Webブラウザ間の互換性問題です。主にInternet Explorer(以下、IE)とそれ以外のWebブラウザの仕様の違いに依存しています。まず、Ajaxの肝となるXMLHttpRequestの呼び出

林 俊之

2008年5月9日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

ミニRSSリーダーを作ってみよう!

Google AJAX Feed APIとは?Google AJAX Feed APIはRSS/Atomなどの各種フィードを取得するためのJavaScript APIです。最大の特徴はクロスドメインでも他のサイトのフィード情報を簡単に取得できることです。Ajaxで使われるXMLHttpReques

林 俊之

2008年5月23日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

JSONってなにもの?

2008年5月12日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

簡単な図を描いてみよう!

2008年5月8日 20:00

  • Web開発
  • 開発ツール
  • 技術解説

Androidと組み込み開発

2009年4月1日 20:00

  • 技術解説

出遅れるな!Flash Lite入門 Flash Lite 1.1の基本的なスクリプト制御

Flash Lite 1.1の基本 Flash Lite 1.1はFlash 4ベースの仕様となっています。とは言っても、厳密にFlash 4とまったく同じ仕様というわけではなく、if文や文字の連結などで記述方法が異なる部分があります。

古本 光司

2008年10月8日 20:00

開発チームの状態をネットに記録する

2010年4月22日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 開発ツール
  • 技術解説

エンタープライズ・モバイル

モバイルを取り巻く環境全5回連載の最後である今回は、ビジネスにおけるモバイルの動向と、それに画面/帳票がどうかかわってくるのかについて解説します。モバイル環境は、OS(プラットフォーム)、端末、回線の3つに区分けして考えることができます。回線については、「どこでもつながり、早く、安い」ことがユーザー

永井 一美

2010年4月30日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

企業の何をどうモバイル化する?

15年間のモバイル・データ活用支援から見えたこといよいよスマートフォンが日本でも熱くなってきました。先日も、朝の一般向けの情報番組にもかかわらず、スマートフォンごとのOSにまで言及した長所の説明がされていて驚きました。「企業でもスマートフォンを活用できないか」と考えているIT担当者も多いのではないで

アイエニウェア・ソリューションズ株式会社

2010年5月7日 20:00

  • データベース
  • モバイル
  • 技術解説

Androidアプリの複数端末対応を考える

2010年5月6日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

業務ソフトとiPhoneプラットホーム

2010年5月10日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

開発環境の構築

2010年5月6日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

BlackBerryの利便性

2010年5月11日 20:00

  • モバイル
  • システム運用
  • 技術解説

iPhoneアプリとデータベースサーバの連携

2010年5月17日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

簡易ブラウザの作成(その1)

2010年5月20日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

簡易ブラウザの作成(その2)

2010年5月27日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

BlackBerryのセキュリティ機能

2010年5月18日 20:00

  • モバイル
  • システム運用
  • 技術解説

iPhoneネイティブのクライアントを作る

2010年5月24日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

解像度の異なる端末に対応する

2010年5月13日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

Windows Phoneのビジョンと戦略

2010年5月12日 20:00

  • モバイル
  • 開発ツール
  • 技術解説

既存システムをモバイル化するポイント

過去のモバイルシステムの課題から学ぶ(1)筆者はこれまで、過去に構築されたモバイル・システムの、さまざまな失敗と成功を見てきました。失敗する主な理由は、モバイル・システムに特有の課題が存在することです。モバイル機器自体の課題のほか、開発環境の課題、管理ツールやセキュリティ環境の課題など、さまざまな課

アイエニウェア・ソリューションズ株式会社

2010年5月14日 20:00

  • データベース
  • モバイル
  • 技術解説

さまざまなリソース切り替え設定

2010年5月20日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

BlackBerryアプリ開発の要点

2010年5月25日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

Eclipseで開発を始めよう!

2010年5月13日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

ユーザーの生産性を高めるWindows Phone

2010年5月19日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

モバイルDBとサーバーを同期させる(前編)

今回は、モバイル機器上で動く軽量なRDB(リレーショナル・データベース)「SQL Anywhere」、さらに軽量な「Ultra Light」、および、サーバーとモバイル機器上のDBを連携/同期する「Mobile Link」について解説します。SQL Anywhereの概要SQL Anywhereは、

アイエニウェア・ソリューションズ株式会社

2010年5月21日 20:00

  • データベース
  • モバイル
  • 技術解説

モバイルDBとサーバーを同期させる(後編)

データ同期で何ができる?第3回でも説明しましたが、Mobile Linkは、モバイル機器上で動作するSQL AnywhereやUltra Lightなどの軽量データベースとサーバー側データベースを同期させるミドルウエアです。モバイル機器の上でデータベースを使える最大のメリットは、「通信圏外でも業務シ

アイエニウェア・ソリューションズ株式会社

2010年5月28日 20:00

  • データベース
  • モバイル
  • 技術解説

iPhone対応業務アプリケーション 業務システムでの利用進むiPhone 機動性と操作性を最大限に生かす

携帯電話がビジネスの必需品となって久しい。昨今はPC並の機能を持つ「スマートフォン」と呼ばれる高性能端末も数多く登場。 その中でも高い注目を集めるのが、米アップルの「iPhone」だ。iPhoneの性能を生かした専用アプリケーションも充実しつつある。「社内メールを外出先や出張先でも確認で きるように

IT Leaders編集部

2010年5月26日 20:00

常に新しい端末に適応する

2010年5月27日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

実践プロジェクト管理 プロジェクトマネージャとプロジェクトリーダの役割とは

なぜプロジェクト管理技術は必要なのかシステム開発プロジェクトを管理・遂行していくのは、大変に骨の折れる仕事です。見積もり手法1つを取ってみても、KKD法、FP法、COCOMO2、機能一覧法(積み上げ式)、LOC(Lines Of Code:プログラム行数)式など、思いつくままにあげても相当な数に上

安治 理之

2007年8月1日 20:00

  • プロジェクト管理
  • 技術解説

HTML+JavaScriptだけでブラウザに図形描画(2) - Canvas API -

2012年8月6日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る