Unity 5&UE 4 いきなりゲーム開発入門

最近、「Unity 5」や「Unreal Engine 4」といった名前を目にする機会が多くなってきました。これらはPC(Windows/Mac/Linux)、モバイル(iOS/Android)、コンシューマ(PS3・PS4、XBox One)などの各種プラットフォームに対応した3D・2Dゲームを開発できるゲームエンジン(開発環境)です。

これらのツールが注目されてきたのは、従来まで高機能ゆえに有料だったものが無償で利用できるようになったことが大きな理由でしょう(2015年3月より)。それも、有料版の機能がほぼ制限なく無償化され、専門知識がなくても手軽にゲーム開発をはじめられるようになりました。

しかし、まったく知識がない中で高機能な開発ツールを使用するのは難しいと思います。そこで本特集では、ゲーム開発の基礎としてUnity 5とUnreal Engine 4について、その特徴と各種機能、サンプルを使用した実際の操作方法などを解説します。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています