自動化で運用管理コストを削減する

2009年12月2日(水)
星野 敏彦

ITプロセス自動化

ITプロセス自動化とは、IT部門における労働集約的な日常の各種定型作業を自動化し、監視やトラブル・チケットなどのシステム運用管理システムと連携して、一連のワークフローに従い自動実行されるための仕組みです。ITシステムを管理する製品は、システム監視、チケット発行、変更・構成管理の3つに分類されますが、ITプロセス自動化はこれらとは異なる新しいカテゴリーに位置します。

では、具体的にITプロセス自動化にはどのようなものがあるでしょうか?

1)インシデントの自動化

日々発生するアラートに対して、トラブル・シューティングのためのチェック作業を自動化することにより、共通のアラートやインシデントの優先順位を設定して、障害対応のスピード・アップが図られます。

  • サーバー・ヘルスチェック
  • ネットワーク・ヘルスチェック
  • データベース・ヘルスチェック
  • 構成チェック
  • 接続チェック
  • エラー状態をチェックするためのログファイルのスキャンなど

2)反復的な保守作業の自動化

手作業で行われている保守作業を自動化することで、コストと時間を節約することができます。

  • ファイル・サーバー/プリント・サーバーのリブート
  • パスワードの変更
  • ユーザーの作成
  • ログ・ファイルのレビュー
  • ディスク容量増加動向の予測
  • データ・バックアップの実行など

3)IT運用システムの統合

ITシステム監視システムやサービス・デスク製品が導入されていても、統合されずに独立した状態である場合、ITプロセス自動化では、これらの各種管理ツールをシームレスに統合することで、オペレーターの手作業を軽減することができます。

  • 監視システムで検出されたアラートを元に、チケットを自動生成
  • 障害対応の進ちょくを反映して、チケットを自動更新、クローズ
  • チケット・システムでの詳細な監査証跡を自動収集など

HP ソフトウエアによるITプロセスの自動化と導入効果

「HP Operations Orchestration software」は、ITプロセスの自動化支援ツールとして、インシデントや問題、プロビジョニング、変更要求、複雑なワークフローの対応などに要する時間を短縮することができます。HP Operations Orchestration softwareは、ITサービスや基盤プロセスをサポートする従来のサイロ型のITシステムを統合するので、日常的な保守作業だけでなく、複雑な変更調整やワークフローの効率化も促進できます。

また、HP Operations Orchestration softwareは、HPだけでなく、サード・パーティーが提供するさまざまなシステム管理製品との緊密なインテグレーションによって、データセンターの基盤を一元管理して、エンド・ツー・エンドのIT管理プロセスを自動化します。

HP Operations Orchestration softwareの導入効果として、次のような事例があります。

(1)インシデント管理の迅速化。月当たり5000~8000のインシデント対応を8名のスタッフで行っていたものを、年間500万ドル節約するとともに、平均復旧時間(MTTR)も短縮しました。

(2)変更管理プロセス自動化。エンド・ツー・エンドのプロビジョニングに数週間かかっていたものが、30%以上の手順を自動化して、作業も1日以内で完了するようになり、年間約400万ドルを節約しました。

(3)災害復旧とフェイル・オーバー。災害復旧試験を行うにあたり、50人ほどのスタッフで6~7時間かかっていたものが、フェイル・オーバーのプロセスを自動化することで、80%のリソースを削減できました。

(4)仮想化環境の管理とプロビジョニング。これまで100日近くかかっていた仮想データセンターのプロビジョニングが、4時間以内で完了するようになり、ミスも報告されなくなりました。

次ページでは、IT資源の変更・構成管理を自動化するツールと事例を紹介します。

日本ヒューレット・パッカード ビジネス・テクノロジ・ソリューションズ事業本部
国内システムインテグレータおよび外資系通信会社でエンジニア、マーケティングを経て、2001年日本ヒューレット・パッカード株式会社入社。2007年、米HPによるOpsware買収に伴い、データセンター自動化製品のマーケティング活動を担当。CISSP。
http://twitter.com/momotoshi/

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