複数台利用でコスト圧縮とサービス強化を実現したステップ・アソシエイツ

2008年5月19日(月)
シンクイット編集部

満足度の高いサポート&技術力

 同じくステップ・アソシエイツ ITソリューション事業部の黒岩 岳洋氏は「導入前はコストを、導入後はサービスを重視した上で@YMCのサービスを選択して良かったと考えています。サポートを依頼してから対応までがすばやい“スピード感”も、他社に比べて速いと感じています」と導入後の満足感について語る。

 ステップ・アソシエイツでは実際に他社のサービスを利用していた時期もあったが、そのころは要望を提出から実現までに1~2週間が必要だった。しかし@YMCならば、早ければ2~3日後に対応してもらえるという。こうした「速さ」は、現代のビジネススピードにおいて、顧客へのサービス向上に直結する重要な要素と言えるだろう。一方で、@YMCの確かな技術力にも安心できると黒岩氏は強調する。

 「エンジニアのスキルが高く、テクノロジーについても詳しいという印象も受けました。営業時間内であれば電子メールに対してすばやく回答を寄せてくれますし、電話応対でもきちんとしたサポートを受けられています」(黒岩氏)。

 「また、専用サーバを利用している上で、さまざまなオプションが選択できる点も非常に良いことだと考えています。お付き合いのある他社様にも専用サーバのサービスを紹介し、シームレスな環境構築を実現しています」(渡邉氏)。

 他社に対しても@YMCのサービスを薦める理由として、専用のコントロールパネルによる各種設定が簡単に行える点を挙げる。他にも先述のSSLの取得代行のようなサービスも、おすすめしたいオプションだ。また、@YMCが提供している、専用サーバを複数台同時に申し込んだ際の利用料割引についても非常にメリットが大きいとのこと。

追加オプションでさらなる業務展開を目指す

 「最近、デベロッパーの方々から要望を受けているものの1つに『Webサイトの制作はステップ・アソシエイツで行い、更新に関しては自社で行いたい』というものがあります。この要望に対しては、@YMCのサーバと、MovableType(ブログソフトウェア)を使ってCMS化し、再販売を行って行くという戦略を考えています」(渡邉氏)。

 「管理の手間が少なく、停止するようなクリティカルなケースもありません。トラフィックについてもまったく問題がないと感じており、非常に使いやすいサービスであると考えています」(黒岩氏)。

 このような各種アプリケーションの活用のサポートからくる手間の少なさ、安定したトラフィックなどの点が、これからも@YMCを活用していきたいと考えるポイントとのことだ。こうしたサービスの安定性は、「運営の継続性」が生命線であるWebサイトのビジネスを展開しているユーザにとって、もっとも気にかかる部分だろう。渡邉氏も黒岩氏も、@YMCのサービスレベルの高さについて口をそろえる。

 このようにステップ・アソシエイツでは「コスト圧縮」の目的で@YMCの利用を検討し、導入した経緯があるため複数台サーバによる料金の割引も高く評価しているようだ。導入後はサーバの管理や運用など、実際のサービス内容に関しても「他社にも薦めたい」と思えるほど、に満足度は高かったという。

 さまざまな企業に対応できるサービス内容やコスト設定をしている@YMC。コスト対策や従来のサービスへの不満を持っているユーザや、早急なコスト対策の実現を迫られている企業は、ぜひ@YMCをチェックしてみてはいかがだろうか。企業の事情に合わせた最適なソリューションの提案が期待できるだろう。

著者
シンクイット編集部

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています