究極のマッシュアップでWebの常識を覆す!

2008年5月17日(土)
シンクイット編集部

いろんなページが1つのページに?

 今、Webブラウザ上でマウスをドラッグ&ドロップするだけで、あらゆるコンテンツを1つのWebブラウザに統合できる「Zude」がWeb業界の注目を集めている。今回の「キラリと光る土日の過ごし方!」では、このサービスを提供するFifth Generation SystemsのCEOであるJim McNiel氏からうかがったお話を紹介していこう。

 まずはJim McNiel氏からのThink IT読者へのメッセージを聞いていただこう。

Think ITとYouTubeが1つのページに

 さて、「Zude」とはいったいどんな技術なのだろうか。Jim McNiel氏はその技術について「さまざまなコンテンツを自由自在に操り1つのWebページに統合することができる」と語り、その技術を以下のように表現した。

 「Zudeはマガジンをスクラップするように、文章、写真、動画、プログラムなどのオブジェクトを、マウスのドラッグ&ドロップでブラウザにスクラップすることができます。これが複数のWebブラウザのコンテンツを1つのWebブラウザに統合する『クロスドメインドラッグ&ドロップ』という、Zude独自の技術です。

 Zudeに用意されているメニューからオブジェクトを配置することもできるし、自分の作成したプログラムや動画、Web上のコンテンツなどを配置することもできます。配置したオブジェクトの位置変更、サイズ変更、削除なども自由自在。ドラッグ&ドロップだけで操作できるので、プログラミングは不要だし、誰でも簡単に使えます。

 多くの企業のさまざまな立場の人々が、Zudeを使って情報をシェアするといった使い方をしています。もちろん、開発者が自分で作ったプログラムを載せることもできます。ZudeはFlashでもJavaでもPHPでも何でも自在に載せられるから、まったく新しいインターネットソリューションなのです」

 Zudeはなんでもかんでもドラッグ&ドロップでZudeのページ上におけるので、Think ITのコンテンツをまるまるZudeに持って行くこともできる。お気に入りのコンテンツを全部集めれば、ページを移動することなしに、さまざまなコンテンツを楽しめるというわけだ。

 言葉で聞いてもいまいちピンとこない方も多いだろう。ZudeはWebサイト(http://www.zude.jp/)でユーザ登録すれば無料かつ自由に使うことができるため、まずは自分でお試しいただきたい。

 はてさて、では一体この技術はどのように実現されているのだろうか。

著者
シンクイット編集部

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています