TOPシステム開発> Scaffoldの生成
Ruby on Rails入門
Ruby on Rails入門

第2回:すぐできるアプリケーション作成
著者:DTS  桐山 雄大   2006/5/31
前のページ  1  2  3  4
Scaffoldの生成

   データベースの準備ができたらアプリケーションの作成に入りましょう。とはいっても構えることはありません。Railsのジェネレータ機能を用いるだけで最低限の動作をしてくれるアプリケーションを作ることができます。

   まずRadRailsの右下ペイン「Generators」タブを選択してドロップダウンメニューで「scaffold」を選択します。テキストボックスには「Contact」と入力して「Go」ボタンを押してください。
scaffoldを選択
図10:scaffoldを選択
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

   するといくつかのファイルが「AddressBook」に追加されます。

   以上で作業は完了です。あまりのあっけなさに驚くかもしれませんが、これだけで立派なアプリケーションができているのです。

   それではRailsアプリケーションを起動してみましょう。

   RadRailsの右下ペインの「Servers」を選択して「AddressBookServer」を起動します。ステータスが「Started」になれば、Webサーバの起動は完了です。

Railsアプリケーションの起動準備
図11:Railsアプリケーションの起動準備
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

   早速Webブラウザから以下のURLにアクセスしてみましょう。

http://localhost:3000/contacts

   すると「Listing contacts」というページが表示されますので、「New contact」というリンクを押して、動作を確かめてみてください。


まとめ

   AddressBookの出来はどうでしたか。きっと驚かれたことと思います。

   アドレスの追加機能に留まらず、編集・削除機能もついています。しかし決してこれで満足できるレベルではないのも確かです。デザインは真っ白ですし、検索することもできません。

   でも大丈夫です。Scaffoldとは「足場」という意味で、これを元に改良をしていくことができるのです。次回以降ではカスタマイズ方法について説明していきます

前のページ  1  2  3  4


株式会社DTS  桐山 雄大氏
著者プロフィール
株式会社DTS  桐山 雄大
技術部所属。システム基盤の環境構築・運用設計業務を経て、現在は新規ビジネス創生に携わる。Ruby on Rails上に構築したオープンソースのCMS「Rubricks」(http://rubricks.org/)のコミッタ。

INDEX
第2回:すぐできるアプリケーション作成
  はじめに
  RubyとMySQLの実行プログラムのパス
  Scaffoldを利用したRailsアプリの作成
Scaffoldの生成