TOP調査レポート> コマーシャルオープンソースの事例
コマーシャルオープンソース
コマーシャルオープンソースの波

第1回:コマーシャルオープンソースとは
著者:ケアブレインズ  内田 隆平   2006/7/7
前のページ  1  2   3  次のページ
コマーシャルオープンソースの事例

   「ソースコードが公開されているのに有償」というのは一見、わかりにくいライセンス体系です。そこで具体的な事例を見ながら、そのライセンス体系の特長を説明していきます。

   欧米にはコマーシャルオープンソースソフトウェアを提供している専門ベンダがいくつかありますが、今回はSugarCRMとAlfrescoの2つのソフトウェアを事例として取り上げます。

SugarCRM

   SugarCRMは、米国のSugarCRM社が提供するコマーシャルオープンソースのCRM(顧客関係管理)ソフトウェアです。同社は、無償でダウンロードが自由な「Sugar Open Source」というベーシックな製品と、有償でソースコードが非公開の「Sugar Professional」「Sugar Enterprise」の2つのタイプの製品を提供しています。

   後者の有償版は一般的にソースコードを非公開にしていますが、購入したエンドユーザにはソースコードが提供されますので、完全な非公開ではなくセミオープンといえるでしょう。有償版は企業で本格的にCRMを使用するユーザをターゲットにしていて、Sugar Open Sourceに企業向けの機能が豊富に付加されたものです(図2)。

SugarCRMの機能体系
図2:SugarCRMの機能体系
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

   Sugar Open SourceはMozilla Public Licenseの派生であるSugarCRM Public Licenseに基づいて一般に公開されていますが、有償版の方はSugarCRM独自のライセンス体系によって提供されています。このようにSugarCRMは、ソースコードの中身もライセンス体系もまったく異なる2系統の製品を提供しています。


Alfresco

   Alfrescoは、英国のAlfresco社が提供するコマーシャルオープンソースのコンテンツ管理ソフトウェアです。先のSugarCRMと同じように、無償と有償の2種類のライセンス体系でソフトウェアを提供していて、それぞれの違いは表1のようになっています。

  Community Network(無償) Enterprise/Small Network(有償)
事前検証 ×
保守&アップグレードサービス ×
構築アドバイス ×
カスタマーポータル ×
トレーニング ×
ライセンス費用 ×

表1:Alfrescoライセンス体系(抜粋)
出典:Alfresco社のWebサイトより

   2種類のライセンス間でソースコードの違いはありませんが、ソースコードに付加されるサービスが異なります。


コマーシャルオープンソースモデルの収益

   これらの事例のように、コマーシャルオープンソースベンダは、オープンソース版に高度な機能やサービスを付加し、有償で提供することで収益を得ています。ただしコマーシャルオープンソースソフトウェアの費用は、旧来のクローズドなソフトウェアに比べるとたいへん低価格である点が特徴です。

   図3はSugarCRMが無償版(右下)と有償版(左上)の2つのソースコードをどのように位置づけているかをあらわしています。

コマーシャルオープンソース開発サイクル
図3:コマーシャルオープンソース開発サイクル
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

   無償版はコミュニティに公開し、広くボランティア開発者の知恵を吸収していますが、その代わりに無償での利用を許可しています。SugarCRM社は、その無償版に企業向けの機能やサービスを付加して有償版を開発し、企業ユーザに販売しています。その収益を基に、より高度な機能を開発しているのです。

   実はこのようなビジネスモデルは新しいものではなく、Linuxの世界ではRed Hat社などのディストリビュータが提供しているモデルと同じです。SugarCRMやAlfrescoが新しいと感じるのは、今までオープンソース化が困難だった業務アプリケーションの領域でこのようなビジネスモデルを展開していることでしょう。

前のページ  1  2   3  次のページ


株式会社ケアブレインズ 内田 隆平
著者プロフィール
株式会社ケアブレインズ  内田 隆平
株式会社ケアブレインズ取締役CTO。
東京大学農学部卒業、早稲田大学ビジネススクール技術経営学修士(MBA in Technology Management)。米国SugarCRMコア開発メンバー、SugarCRM日本語化リーダーを兼務。17,000名のSugarCRMコミュニティではトップ10コントリビューターとして表彰される。


INDEX
第1回:コマーシャルオープンソースとは
  はじめに
コマーシャルオープンソースの事例
  コマーシャルオープンソースの評価