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ビジネスプロセスの可視化を実践するBPMS
第4回:Process Modelerの基本を押さえる
著者:
日本プロセス 須山浩克、磯谷奈津子
2007/2/13
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Process ModelerおよびPAMの利用例
それでは次に、PAMはどのようなシーンで必要とされるのかについて、Process ModelerおよびPAMサーバを使った運用例を交えながら説明します。
現在の企業活動に求められる「スピード経営」や「内部統制(企業活動の可視化)」に対して、どのように取り組んでいけば良いか、困られている方が多いようです(図8)。
図8:業務効率を上げるための情報整理
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)
そのための対処方法ですが、スピードをあげる1つの解決策は業務の流れを速くすることです。しかし急激な変化は現場の混乱を招きます。まずは、現状のままの業務を分析していくことからはじめましょう。
図9:業務プロセスの成長(PDCAの実践)
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)
業務分析を行うに当って
分析を行うためには、人(作成者)とツールが必要になります。
ツールは、Savvion Process ModelerおよびPAMサーバを使います。作成者は、以下の構成メンバーであることが理想です。
業務とシステムの両方を把握できるまとめ役
モデリング対象となっている実業務の責任者、もしくはその業務全体を知っていて改善の思いのある人
IT技術者(情報システム部門担当者
表5:構成メンバー
実際の作成(活動)方法
実際にどのような手順で進めていけばよいのか、下記に順を追って説明します。
まとめ役のリードで、実務者が中心になりProcess Modelerで業務プロセス図を作成していきます。
システムとの連携部分については、IT技術者とディスカッションを行います。
現場に戻った実務者は、報告および不明点を明らかにするためのミーティングを開きます。
上記1〜3を数度(3〜4回)繰り返し、業務プロセス図を完成させます。
構成メンバーは、完成した業務プロセス図を元にして、業務上のリスクやボトルネックの調査・分析を行います。
5の結果報告に従い、改善策を検討および実施します。
上記活動内容をPAMサーバに保管しておくことで、いつでも内容を確認することができます。また改善策の実施効果を計る場合には、改善策実施後のシミュレーションパターンを作成することで確認することができます。
業務プロセスは一度改善すれば良いというものではありません。業務の変更や拡張に対して迅速に対応するためには、業務プロセスにもPDCAを適用する必要があるため、これらを電子化した状態で一元管理できるPAMサーバはとても強力なツールとなることでしょう。
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著者プロフィール
日本プロセス株式会社 新規事業部
サヴィオン ビジネスユニット
須山 浩克
2001年からSavvion BusinessManagerの企画・販売活動に携わり、2005年から販売したモデリングツール(Savvion ProcessModeler)によるシステム開発の提案活動に従事。
著者プロフィール
日本プロセス株式会社 新規事業部
サヴィオン ビジネスユニット
磯谷 奈津子
2002年よりサヴィオン事業に参加。現在は営業アシスタントとしてProcessModelerを担当。
INDEX
第4回:Process Modelerの基本を押さえる
はじめに
プロセス図の保存の仕方
Process ModelerおよびPAMの利用例
まとめ