TOPサーバ構築・運用> オープンソースのデータベースを使うのって、とっても難しいんじゃない?
はじめてのオープンソース
たかはしもとのぶの「はじめてのオープンソース」

第4回:オープンソースにもデータベースってあるんですか?

著者:たかはしもとのぶ   2007/10/4
前のページ  1  2  3
オープンソースのデータベースを使うのって、とっても難しいんじゃない?

森君 森君    ふぅん、身近な所から大規模なところまで、いろいろ利用されているのはわかりました。でも、今日の研修では、マイクロソフトの「SQL Server」を使ったんですけど、管理用のツールも初心者にもわかりやすいし、使いやすくて便利でした。ああいうツールは、オープンソースのデータベースにはあるんですか? ああいったツールがないと、不便で使えないな〜って思うんですが。
金子さん    青井部長、このGUI野郎に何か言ってやってください…

もとのぶ先生    まぁまぁ。

   森君、確かに商用データベースはGUIが整備されていて、はじめはとっつきやすいものが多いね。でも、Windowsと違って、データベースの基本は「コマンドラインインターフェース(CLI)」で、GUIは後付けで作ったものなんだ。だから、高度な設定や管理を行うにはCLIの知識が必要だし、直接ファイルをいじったりCLIでしかできない設定も存在するのが普通。

GUIとCLIの違い
図2:GUIとCLIの違い
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

森君    それって、むちゃくちゃ使いにくくないですか。Windows XPの時代にもなって……。

もとのぶ先生 もとのぶ先生    確かにとっつきにくいとは思うけど、必ずしも使いにくいとは限らないかな。データベースって、一般的なパソコンのユーザが使うというよりは、それなりに知識のある人が扱うものだからね。なんとなくクリックしたら動いちゃった、的な扱い方をするものじゃない。

   CLIだったら、きちんと理解したうえでコマンドなり設定なりを入力するよね。それに、操作を記録したり、手順書を作ったりするうえでも、CLIの方が扱いやすい。もちろんGUIのよさもあるから、両方使えるのが一番だけど。
青井部長    森君、CLIで操作できれば、GUIは必要なくなりますよ。それはデータベースに限らず、Linuxでもそうだし、Windowsでもある程度は言えることです。森君も、そろそろLinuxサーバ管理の一部を担ってもらう予定ですから、CLIに慣れてもらわないと。

金子さん 金子さん    うちのLinuxサーバにはX Windowは入れてないから、イヤでもCLIに慣れるわよ。3ヶ月後が楽しみね、ホホホホホ……。
森君    えー、まじっすかー??? ちょっと勘弁してくださいよー。

   しかも、明日までの宿題も全然終わらないしどうしよう(しくしく)

金子さん    SQL Server の宿題って、どんなのだったっけ?

森君    別に「どんなのだったっけ?」とか聞いてもらわなくていいですよ、僕だって、さすがに金子さんにマイクロソフト製品の話を聞こうなんて思ってませんから。もとのぶ先生は、オープンソースにもマイクロソフト製品にも詳しいって「著者プロフィール」にも書いてありますよね。SQL Serverの資格とかも持ってるんですよね。

青井部長    森君は研修テキストの裏表紙をちゃんと見ていませんねー。はっはっは。

金子さん    部長、だからそれはっ!

森君 森君    裏表紙?なんのことですか? ん? んんー??? 何でSQL Serverの研修用テキストの著者が金子さんなんですか!? え?え?えーっ???
金子さん 金子さん    うるさいっ!あんたは「データベース夏の陣」でも読んで、とっとと研修の宿題終わらせろっ!
森君    そんな、宿題より、こっちの方が一大事ですよー!

   (次号に続く)

この他にも、オープンソースにまつわる疑問を感じたら、たかはしもとのぶ先生への質問箱に質問を入れてみよう

送り先はこちら
info@thinkit.co.jp

本記事はフィクションであり、実在の人物には一切関係ありません。

前のページ  1  2  3


たかはしもとのぶ
著者プロフィール
たかはしもとのぶ(高橋基信)
1970年生まれ。1993年早稲田大学第一文学部哲学科卒。同年NTTデータ通信株式会社(現:株式会社NTTデータ)に入社。
クライアント・サーバシステム全般に関する技術支援業務を長く勤める。UNIX・Windows等のプラットフォームやインターネットなどを中心とした技術支援業務を行なう中で、接点ともいうべきMicrosoftネットワークに関する造詣を深める。
現在は「日本Sambaユーザ会」スタッフなどを務め、オープンソース、Microsoft双方のコミュニティ活動に関わるとともに、各種雑誌への記事執筆や、講演などの活動を行なっている。


INDEX
第4回:オープンソースにもデータベースってあるんですか?
  データベースは難しくない?
  オープンソースのデータベースってあるの?
オープンソースのデータベースを使うのって、とっても難しいんじゃない?