| ||||||||||||||||||||||||
| 前のページ 1 2 3 | ||||||||||||||||||||||||
| オープンソースのデータベースを使うのって、とっても難しいんじゃない? | ||||||||||||||||||||||||
金子さん 青井部長、このGUI野郎に何か言ってやってください… もとのぶ先生 まぁまぁ。 森君、確かに商用データベースはGUIが整備されていて、はじめはとっつきやすいものが多いね。でも、Windowsと違って、データベースの基本は「コマンドラインインターフェース(CLI)」で、GUIは後付けで作ったものなんだ。だから、高度な設定や管理を行うにはCLIの知識が必要だし、直接ファイルをいじったりCLIでしかできない設定も存在するのが普通。 森君 それって、むちゃくちゃ使いにくくないですか。Windows XPの時代にもなって……。 CLIだったら、きちんと理解したうえでコマンドなり設定なりを入力するよね。それに、操作を記録したり、手順書を作ったりするうえでも、CLIの方が扱いやすい。もちろんGUIのよさもあるから、両方使えるのが一番だけど。 青井部長 森君、CLIで操作できれば、GUIは必要なくなりますよ。それはデータベースに限らず、Linuxでもそうだし、Windowsでもある程度は言えることです。森君も、そろそろLinuxサーバ管理の一部を担ってもらう予定ですから、CLIに慣れてもらわないと。 森君 えー、まじっすかー??? ちょっと勘弁してくださいよー。 しかも、明日までの宿題も全然終わらないしどうしよう(しくしく) 金子さん SQL Server の宿題って、どんなのだったっけ? 森君 別に「どんなのだったっけ?」とか聞いてもらわなくていいですよ、僕だって、さすがに金子さんにマイクロソフト製品の話を聞こうなんて思ってませんから。もとのぶ先生は、オープンソースにもマイクロソフト製品にも詳しいって「著者プロフィール」にも書いてありますよね。SQL Serverの資格とかも持ってるんですよね。 青井部長 森君は研修テキストの裏表紙をちゃんと見ていませんねー。はっはっは。 金子さん 部長、だからそれはっ! 森君 そんな、宿題より、こっちの方が一大事ですよー! (次号に続く) 本記事はフィクションであり、実在の人物には一切関係ありません。 | ||||||||||||||||||||||||
| 前のページ 1 2 3 | ||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||


