オフショア開発での品質をどう確保するのか?(ベトナムオフショア勉強会)

主催者: 
主催:NALヒューマンリソース株式会社/協力:株式会社オープンソース活用研究所
日時: 
2016年10月27日(木) 18:30 から 20:00
会場: 
株式会社オープンソース活用研究所 西新宿オフィス

東京都新宿区西新宿6-12-7 ストーク新宿507号室

【初めての参加者、歓迎します!】
本勉強会は、基本的に毎回メンバーを入れ替えて行っています。
今回初めてのご参加の方でも問題ございません!(基本的にはほとんどの方が毎回初参加です。)

【この勉強会のメリット】
・ベトナムへのオフショアについて、不安や疑問を参加者を交えてディスカッションすることで、解決していきます。
・日本語でのコミュニケーション力の高さで定評のあるベトナム企業「株式会社NAL」が、オンラインでベトナムから(又はオンサイトで)ディスカッションに参加し、参加者からの質問にお応えします。

【いま、システムエンジニアが不足しています!】
昨今の大型プロジェクトの増加により、システムエンジニアが不足しています。

【このような中、ベトナムへのオフショア開発が注目されています。】
オフショア開発と言えば、中国が主流ですが、システムエンジニア人件費が急速に上昇しており、開発コストが増大しています。
そこで、ベトナムへのオフショア開発が注目されています。
以前より、「ポスト中国」として期待されていましたが、ここ数年で力を付けて、日本からの委託も急速に増えています。

【しかしながら、「品質」は不安ですよね。。】
当社では、昨年1年間「ベトナムオフショア勉強会」を開催してきましたが、今回はその中でも特に不安が大きかった「品質」について、議論したいと思います。

実際に、ベトナムオフショア開発企業のNALではどのような取り組みをしているのか、事例を交えながらご紹介させていただきます。

【参加者でのディスカッションも】
最後に、参加者全員で、ベトナムオフショア開発の不安や期待などについて、ディスカッションを行います。
皆様からの疑問に、ベトナム人エンジニアがその場でお答えします。

【以前参加していただいた方からは、以下のような感想を頂いています!】
・SI(システムインテグレータ) 40代男性の参加者
直接、現地の意見が伺えたこと。オフショアに対する「警戒感」が薄まりました。

・SI(システムインテグレータ) 40代男性の参加者
ベトナムにおけるオフショア開発の現状、今後の課題など、日本側、ベトナム側の生の声が聞けてとても参考になりました。

・その他のIT関連業 20代男性の参加者
現地の方と直接話をすることができて良かったです。少人数で距離が近いため、より親近感を持って参加することが出来ました。

★皆様のご参加をお待ちしております!★

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る