API活用セミナー ~ 公開と管理の実践 ~

主催者: 
主催:オージス総研/協力:オープンソース活用研究所
日時: 
2017年11月22日(水) 14:00 から 17:00
会場: 
オージス総研 東京本社 会議室

東京都港区港南2丁目15番1号 品川インターシティA棟 12階

【急速に広がる、APIエコノミー】
様々な業種の企業が自社ビジネスをAPIとして公開し、他の企業から利用できるようにすることによって事業を成長させる「APIエコノミー」の構築が進んでいます。
APIを公開すること、および公開されたAPIを活用することで、短期間で新たなサービスを顧客に提供することができるようになります。また、他事業者のサービスと連携することで、新たな顧客層の取り込みも可能になります。
このようなAPIエコノミーが、IoTの普及やデジタル変容などを背景に急速に拡大すると考えられます。

【API公開は、一度きりの取り組みではない】
APIエコノミーでは、ビジネス成長やAPI利用者の要望に応じて、APIを追加・改修し、バージョンアップしていく継続的な取り組みが重要です。
しかし、「API公開の取り組みが初めてで、セキュリティやAPI利用者対応に不安がある」、「APIを公開してみたものの、要求される機能追加の頻度や増加してきたAPI利用者管理の煩雑さに戸惑っている」などAPI公開や運用には、従来のITシステムとは異なる課題に取り組む必要があります。
また、APIの数が増え、利用者が増加した場合には、APIが誰(どのAPIクライアント)から利用されているのか?どのAPIがどれだけ利用されているのか?など公開しているAPIの状況を把握・管理することが求められます。

【API公開・管理の課題とその解決方法を解説】
本セミナーでは、「APIエコノミー」に企業がどのように対応するべきか、特にAPI公開と管理をテーマにAPI開発・API運用時に考慮すべき点を解説します。

★ご好評につき、現在キャンセル待ちですが、増席を予定していますので、まずはキャンセル待ちにお申込ください★

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています