ハンズオンで体験し理解する「統計学基礎」と「機械学習入門」 ~これからビッグデータや人工知能に取り組む企業のために~

主催者: 
オープンソース活用研究所/株式会社KSKアナリティクス
日時: 
2018年5月23日(水) 10:00 から 17:00
会場: 
マジセミ竹芝オフィス(注意:日通商事と同じビルで、入り口は反対側です。入り口で1307を呼び出してください)

東京都港区海岸1丁目14−17ベイサイド竹芝1307

【広がる人工知能のビジネス活用】

ディープラーニング・機械学習に代表される人工知能(AI)のビジネス活用は、研究段階から実際に活用する段階へとシフトしつつあります。人工知能(AI)を活用したイノベーションを自社のビジネスに活用できるかどうかが、今後も企業が成長できるかどうかを左右するとも言われています。

【ビジネスでの成果が出ている、ビッグデータ解析】

人工知能(AI)に先駆けて注目されてきたビッグデータ解析ですが、こちらは既に多くの企業でビジネス上の成果を出しています。また、ディープラーニング(深層学習)に代表される人工知能(AI)はビッグデータ解析の延長線上にあり、ビッグデータの活用に積極的に取り組んでいる企業は、今後人工知能(AI)の活用によりさらに成果を上げていくことが期待されます。

【機械学習や統計学の研修は難しい?】

このような状況の中で、ディープラーニングや機械学習、(ビッグデータ解析の基礎となる)統計学の研修コースもありますが、理論が先行し、数式などでの解説が多くて、途中で挫折してしまうケースも多いようです。

そこで我々は、そのような方のために、本研修コースをご用意しました。

【実際にビジネスで活用される内容にフォーカス】

本研修コースは、実際にビジネスで活用される内容にフォーカスしています。
難しい数式は最小限にしています。

【ハンズオン形式で手を動かしながら、体験し理解する】

統計学基礎では、Excelを使って実際に手を動かしながら、研修を進めていきます。

機械学習入門では、Advanced Analytics Platform 部門で4年連続リーダーボジションを獲得している「RapidMiner」を使って、実際に機械学習を行っていただきます。

【身近な例を使いながら】

また時には身近な例を用いながら、統計学や機械学習に親しんでいただきます。

【短期間に集中して学習】

統計学基礎は朝10時から夕方5時まで、機械学習入門は午後1時から夕方5時まで、短期間で集中して学習することで、基礎を理解することができます。

【講師はデータ活用・分析のプロフェッショナル集団であるKSKアナリティクス】

データ活用・分析のプロフェッショナル集団であるなKSKアナリティクスが講師を務めます。

【12名限定】

12名限定の講座です。
満席になり次第締め切ります。

人工知能やビッグデータ解析などのデータ活用に取り組む企業の方にとっては必須のスキルです。
いますぐお申込みください。

統計学基礎と機械学習入門、どちらか片方の受講も可能ですが、2日間の受講がおすすめです。割引があります。

【もれなくプレゼント!「統計学をまる裸にする データはもう怖くない」】

統計学基礎に参加していただいた方には、もれなく書籍「統計学をまる裸にする データはもう怖くない」をプレゼントします!

【日時と内容】

■統計学基礎
5月23日(火)10:00~17:00

・記述統計
・記述のごまかし
・確率の基礎
・中心極限定理
・推定と検定
・世論調査
・相関
・回帰分析
・回帰分析でありがちなまちがい

■機械学習入門
5月24日(水)13:00~17:00

・イントロダクション
・機械学習によるデータアナリティクス
・機械学習ハンズオン
・Q&A

【料金】

■「統計学基礎」+「機械学習入門」※割引あり 75,000円+消費税  81,000円
■「統計学基礎」のみ ※割引無し 50,000円+消費税  54,000円
■「機械学習入門」のみ ※割引無し 35,000円+消費税  37,800円

全て申込締切 5月21日 10:00
請求書でのお支払い(月末締め翌月末支払い)となります。それ以外のお支払い方法をご希望の方は、info@osslabo.com までご連絡ください。お申込み時点でお席を確保させていただくため、キャンセル・返金はお受けできません。

【ノートPCをご持参ください】

予め、ExcelとRapidMinerのインストールが必要です。
手順については申し込み後、ご案内いたします。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています