ERPの導入によってBRPを提供する

2005年12月15日(木)
鍋野 敬一郎

お客様へのメッセージ

お客様に対してERP導入のメリットを語る場合、コスト削減は確かに最もアピールできるところです。そして、これに加えて「売上げアップに貢献できるERP」を提案するために、お客様の営業活動が新規顧客と既存顧客のどちらの比率が高いのかをヒアリングしてみてはいかでしょうか。

そして、さらに既存顧客に追加提案するために必要な情報を提案するERPで管理できるかも確認してみてください。

これは、あくまでもERP活用による営業活動活性化の一例ですが、「全社の情報を即時に引き出せて活用できる」ということがどれだけお客様のビジネスに貢献できるかを想像できれば、もっと様々な提案ができると思います。

ERPはお客様のビジネスをよくするための道具ですが、大切なのは道具のよさを説明するのではなく、道具の使い方を提案することではないでしょうか。製造業では、工作機械や各種道具をそのメーカが予想もしない使い方で活用するノウハウが多数あります。某大手自動車メーカにも「からくり」といって標 準仕様の道具や機械に手を加えて独自に活用する考え方があるそうです。

ERPパッケージベンダーにはユーザ会を持つところが多くありますが、これこそ道具をよりよく使うためのノウハウ共有の場といえます。

ERPは豊富な機能を持つという以上に、部門間の情報共有によって従来の予想を超えた使い方を実現する可能性を秘めたシステムであると思います。ERPコンサルタントや営業の強みはこうした上手なERPの使い方を知っていることであり、手作りシステムのようになんでも作れることではないことを覚えておいてください。

ERPをビジネス基盤として考えるということ
図2:ERPをビジネス基盤として考えるということ
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)


ERPを「ビジネス基盤」としてご採用いただくことによって、可能性を語ることができればきっとお客様の心も動かすことができると思います。

次回からは、ERP導入の進め方というテーマで「課題の可視化」について説明します。

1966年生まれ。同志社大学工学部化学工学科卒業後、米国大手総合化学会社デュポン社の日本法人へ入社。農 業用製品事業部に所属しマーケティング責任者などに従事。1998年よりERPベンダー最大手SAP社の日本法人SAPジャパンに転職しマーケティング担 当、広報担当、プリセールスコンサルタントを経てアライアンス本部にてmySAP All-in-Oneソリューション立ち上げを行った。現在はERPベンダーのマーケティング・アライアンス戦略の支援や、ERP導入業者のビジネス活動 の支援に従事。

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