|
|
|
ネットスイート株式会社 株式会社インスパイア トランスコスモス株式会社 |
ネットスイート、Web 2.0時代のCRMソリューションNetSuite CRM/CRM+ 2006/5/25
|
|
|
|
NetSuite CRM/CRM+ for Japanで日本市場本格参入
|
2006年5月25日にネットスイートはWeb 2.0時代のCRMソリューションNetSuite CRM/CRM+の日本語版である「NetSuite CRM/CRM+ for Japan」の販売を6月末から開始することを発表した。
NetSuiteは、ERP・CRM・eコマースの3つを包含する統合型のオンデマンドアプリケーションであり、中堅・中小企業をターゲットとした低価格のソリューションだ。今回はCRMのみのリリースであり、eコマースについては今年の12月、ERPは来年7月にリリース予定である。
ネットスイート株式会社 代表取締役社長 東貴彦氏は「これまでのCRMソリューションはCに当たる顧客(Customer)部分が抜けていた」と語り、NetSuite CRM/CRM+は顧客を中心にしたソリューションであると説明した。
ネットスイート株式会社 代表取締役社長 東貴彦氏
今回の注目点は「NetSuite CRM/CRM+ for JapanではAjaxを全面採用し、ユーザインターフェースを強化した」ところにあると東氏は語り、Windowsライクな操作でレポート作成/グラフ作成/スケジュール管理/Excelファイルの編集や文書管理が可能になっている。
SaaSモデル(注)である「NetSuite CRM/CRM+」は、Webブラウザ上ですべてが行えるため、「Web 2.0時代のCRMソリューションだ」と東氏は強調する。
※注:
SaaS(Software as a Service)モデルとは、決められた使用料を支払いWebブラウザを通じてサーバにアクセスし、ソフトウェアの機能を利用するモデル。クライアントPCに個別にソフトウェアをインストールしないことが特徴。
NetSuiteは北米で多くの実績があり、現在ワールドワイドな展開を行っている。
「英国では5年の計画目標を2年で達成できた」と語るDean Mansfield氏は日本市場の重要性を強調し、「3年でNetSuite製品の50%を日本で販売したい」と述べた。
NetSuite Inc. ワールドワイドセールス担当シニアバイスプレジデント Dean Mansfield氏
|
NetSuite日本法人「ネットスイート株式会社」の設立と資本提携
|
今回の日本語版「NetSuite CRM/CRM+」を販売するにあたり、トランスコスモスとインスパイアとの資本提携の発表が同時に行われた。
トランスコスモスとは20%の資本提携に加え、NetSuite CRM/CRM+の運用・開発面で提携をする。またインスパイアからの資本提携と、今後のビジネス展開の戦略的な提携を行うことを発表した。
左から、東貴彦氏、ディーン・マンスフィールド氏、トランスコスモス代表取締役会長 兼 CEO 船津康次氏、インスパイア代表取締役社長 成毛眞氏
ネットスイートは今回の提携によってトランスコスモスの2,000社の企業をメインにNetSuite CRM/CRM+の販売を行い、今後様々なアプローチによって中堅・中小企業へ販売を拡大していく方針だ。
次世代のビジネスモデルのキーワードであるSaaSモデルを実現し、Webブラウザ上ですべてが行えるWeb 2.0時代のCRMソリューションとして、日本市場におけるNetSuite CRM/CRM+の動向は目が離せないものになるだろう。
|
NetSuite CRM/CRM+ for Japanの価格
|
NetSuite CRM/CRM+価格は以下の通りとなる。
- NetSuite CRM
- 1ユーザあたり11,000円
- NetSuite CRM+
- 1ユーザあたり15,000円
表1:NetSuite CRM/CRM+の価格
NetSuite CRM/CRM+ for Japanの画面
|