TOPThinkIT News> エグザクソン株式会社が全世界初のXAMPP(ザンプ)サポートセンターを日本に開設
ThinkIT News
エグザクソン株式会社
エグザクソン株式会社

エグザクソン株式会社が全世界初のXAMPP(ザンプ)サポートセンターを日本に開設

2006/11/29
XAMPPシステムの24時間サポート開始

   エグザクソンは、日本国内において全世界で初となるXAMPP(ザンプ)システムのサポートセンターを立ち上げ、24時間の企業サポートを2006年12月1日より開始することを発表した。

   XAMPPは、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのアプリケーションを1つにまとめたアプリケーションである。他にもFTPサーバやアクセス解析などのツールも同時にインストールされるため、簡単に必要な開発・実行環境を構築できる点が特長である。またPHP 4とPHP 5の両方がインストールされ、PHPSwitchで簡単に切り替えることが可能だ。

   XAMPPではLAMP環境によるWebアプリケーションシステムの構築だけでなく、Windows環境であるWAMPP、Soralis環境やMac OS環境でも簡単に作れるパッケージが用意されている。エグザクソンによれば現在、世界中で500万ユーザの利用実績があるという。

   昨今のWebサイト構築において、オープンソースのソフトウェアで構築するケースが増えており、今回のサポートセンター開設によってXAMPPシステムの利用とその信頼性を高めるものとなる。

   有償のXAMPP技術サポートには、以下の3つのレベルがある。

サポート
レベル
年間
サポート
料金
営業時間内(平日午前9時〜午後5時) 24時間
365日対応
オンライン
サポート
備考
E
メール
コール
センター
レベル1 7万円  
レベル1(商用) 7万円 MySQLが商用の場合、そのライセンスが必要
レベル2 35万円  
レベル2(商用) 35万円 MySQLが商用の場合、そのライセンスが必要
レベル3(商用) 350万円 MySQLが商用の場合、そのライセンスが必要

表1:サポートレベルによる違い
   またXAMPPのインストールや設定、運用で質問がある場合、Exxaxonフォーラムを利用することができる。

Exxaxonフォーラム
http://support.exxaxon.co.jp/

   今後はXAMPP、Apache、MySQL、PHP、Perlなどについて、このフォーラムに参加して質問することで、問題解決のきっかけとなる場としたいとのこと。

問い合わせ先
エグザクソン株式会社
http://www.exxaxon.co.jp/

(ThinkIT編集局  曽我 一弘)