TOPThinkIT News> SOAの落とし穴に注意せよ
ThinkIT News
Symposium/ITxpo 2006
Symposium/ITxpo 2006

SOAの落とし穴に注意せよ

2006/12/1
SOA適用の懸念事項

   12月1日にガートナー ジャパンは「Symposium/ITxpo 2006」を開催した。本シンポジウムは同社がITの最新動向・情報を発信するイベントで、日本開催は11回目となる。

   ここでは本シンポジウムのセッションの1つである「ビジネス指向が先行するSOA適用の盲点と解決策」と題した、オープンストリーム サービス推進グループ兼SAXICE推進担当 統括ディレクターの赤穂 満氏の講演を取り上げる。

オープンストリームの赤穂 満氏
オープンストリームの赤穂 満氏

   はじめに現在の企業を取り巻く情況について赤穂氏は「法規制やテクノロジの変化などによってビジネスの環境は変化しており、企業にはその適応能力が求めれられている。その変化に対応できるソリューションとして、SOAが注目されている」と語る。

   「しかし企業システムにSOAをただ導入するだけでは、次にあげるような懸念事項があり、注意が必要だ」と警鐘を鳴らす。

  • 複数の業務アプリケーションに与える影響
  • ビジネスの拡大に伴うサイジング
  • マルチベンダーによって構築されたシステムは、障害要因の特定が難しい
  • 利用するユーザにSOAの情報が浸透しておらず、技術が未成熟

表1:SOA適用時の懸念事項

   SOAに関するガバナンスがしっかりとできていないと、これらの問題が解決できないと強調した。


導入事例の紹介

   次に赤穂氏は自社の勤怠システムの導入事例を紹介し「当初3人で1週間かかっていた業務が、1〜2人で3日で完了した」と述べ、SOAを適用したシステムの導入効果を強調する。

   また化学メーカーへの適用事例では、大きな教訓を学んだという。これは「通常既存システムというとITシステムを考えるが、業種・業態によって様々なルールや制約条件があり、ただ単にITシステムにSOAを適用すればよいというわけではない」というもので、理論だけでは見えてこない現場レベルの課題を述べた。


ERPとSOAの関連性

   ERP導入について、赤穂氏は現在構築中の案件の事例から新しいアプローチを紹介した。「ERPの導入では、たとえバージョンアップだとしてもすべての機能にカスタマイズが必要で費用が高くなる」と現状のERP導入の問題点を指摘する。

   その解決策として赤穂氏は「企業独自の機能やERPに搭載されていない機能(帳票や検索)などをサービス化してERPの外に置くことで、今後発生するERP導入の際の開発費を削減できる」と語る。サービス化した機能はアダプタで繋ぎ、変更があるとすればアダプタのみで済むためトータルコストを抑えられるとのこと。

問い合わせ先
ガートナー ジャパン株式会社
http://www.gartner.co.jp/

(ThinkIT編集局  曽我 一弘)