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Scalix Corporation SugarCRM Inc.
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SugarCRM Inc.

米Scalixと米SugarCRMが提携、メッセージングシステムとCRMを統合

2006/12/20
メールとCRMの情報のシームレスな統合により、顧客管理が効率的に

   米Scalixと米SugarCRMは12月18日(米国時間)、業務提携によりScalixが提供するLinuxベースのメッセージングシステムとSugarCRMが提供するCRMシステムを統合したことを発表した。これによりMicrosoftの電子メールクライアント「Outlook」を使って、ScalixのメッセージングシステムとSugarCRMのCRMシステムが利用できるという。

   ScalixはMicrosoft Outlook 2000/2002/2003さらにMozilla Thunderbirdをサポートする。両システムの統合は、Sugar CRMのプラグイン機能「Sugar Plug-in for Microsoft Outlook」を活用する。

   両社の提携により以下の機能が利用可能となる。

  1. 顧客へのコンタクト、カレンダー、タスクなどの情報をCRMシステムとメールシステム間で共有する
  2. 顧客へのコンタクト、メッセージ、アポイントなどの情報をルールに基づいて両システムで同期させる
  3. 受信ボックスからCRMシステムにメールアーカイビングが可能
  4. AjaxベースのWebクライアントである「Scalix Web Access」は次期バージョンよりサポート

表1:提携により可能となる機能

   これによりユーザは販売管理や顧客管理を効率的かつ正確に行うことができるようになるという。

   なお、Scalix製品は2007年2月より日本でも展開される。詳細については以下を参照。


問い合わせ先
Scalix Corporation
http://www.scalix.com/
SugarCRM Inc.
http://www.sugarcrm.com/

(ThinkIT編集局  千本松 歩)