TOPThinkIT News> 日本ブランド戦略研究所が「企業情報サイト調査2006」の結果を発表
ThinkIT News
株式会社日本ブランド戦略研究所
株式会社日本ブランド戦略研究所

日本ブランド戦略研究所が「企業情報サイト調査2006」の結果を発表

2006/12/26
キリンビールが3年連続総合首位

   日本ブランド戦略研究所は12月25日、有力252社の企業情報サイトを評価する「企業情報サイト調査2006」の調査結果を発表した。今回で3回目となる本調査は、2006年10月にインターネット上で行われたもので、12,600通の回答を得た。

   Webサイト上に掲載された会社概要や経営理念、IR、環境、CSRなどの企業情報コンテンツをユーザが閲覧し、アクセス経験/好感度/再訪問意向の3つの項目によって評価する。

   調査内容の詳細については「企業情報サイト調査」で公開されている。

企業情報サイト調査
http://japanbrand.jp/cc/

   ユーザが最も高い評価を与えたのは昨年同様キリンビールで、3年連続で首位となった。項目別では、アクセス経験ではマイクロソフト、好感度と再訪問意向についてはキリンビールがそれぞれ首位となったとのこと。

   上位を占めた業種としては、食品/飲料ベンダー、流通業、フードチェーン、自動車ベンダーなど。特徴としては、定型的な情報に加えてユーザの視点に合わせたコンテンツが掲載されているWebサイトほど評価が高まる傾向があるという。

   なおWebサイト閲覧後の企業イメージの高さという点では、トヨタ自動車、キリンビール、サントリー、イオンの順となっている。トヨタ自動車の高評価の理由としては企業理念が明確であること、株主への貢献、環境対応などがあげられている。

問い合わせ先
株式会社日本ブランド戦略研究所
http://japanbrand.jp/

(ThinkIT編集局  神保 暢雄)