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未来予想がベンチャー企業向け内部統制システム「Miraizβ版」の無償提供を開始

2006/12/7
ベンチャー企業の経営企画や管理部門の内部統制/業務効率化をバックアップ

   未来予想は12月6日、同社が開発する内部統制APSシステム「Miraiz(ミライズ)」のβ版の無償提供を開始すると発表した。提供先は同社の顧問先をはじめとするベンチャーおよび中小企業が中心となる。

   同システムはベンチャー企業を対象とした内部統制/業務効率化を促進するためのASPサービスで、様々な情報の管理/運用にかかる手間を軽減し、より事業に集中できる環境支援作りをサポートするとのこと。

Miraizβ版の管理画面
図1:Miraizβ版の管理画面

   ベンチャー企業の成長について同社では、起業した直後の営業利益が赤字である「アーリーステージ」と営業利益が黒字転換する前後の「ミドルステージ」、そして株式公開前の「レイターステージ」の3つに区分し、それぞれのステージでの課題とニーズを分析している。

   アーリーステージでは、人事情報や勤怠、プロジェクト管理などになどの情報管理に追われ、企業が持つ技術の製品化や顧客開拓に専念できないという。また売上の向上や商品の流通量が増えるミドルステージでは、さらに顧客情報などの管理の問題や情報共有が煩雑化すると指摘する。そしてレイターステージでは、株式上場を前にさらなる内部統制が求められる。

   Miraizは、それぞれのステージで課題となる社内情報管理を効率化するためのシステムで、次のような機能を備えている。

人事マスタ
  • 社員の人事基本情報管理
  • 人事情報へのアクセスや編集、承認権限の設定
  • 社員別に一目で把握できる入社手続き書類の整備状況
  • 全社員、社員別の情報の出力が可能
勤怠管理
  • 社員の勤怠管理/承認
  • プロジェクトや業務項目ごとの作業時間管理といった工数管理機能
  • 勤怠表の出力と給与計算ソフトとの連動
顧客管理
  • 顧客基本情報の管理
  • 請求書送付先の管理
  • 与信供与の有無や自社の担当者選択機能
プロジェクト管理
  • プロジュクト一覧とステイタスの管理
  • プロジェクトごとの計上区分
  • 売上に対する工数管理機能による、進捗状況の確認や粗利の確認
共有資料
  • 社内申請書や共有書類の保管
売上分析
  • 年度別、月別の売上を管理
  • 事業区分別、担当社員別での売上分析機能

   本サービスはASP形式で提供され、20ユーザまで無償で利用できる。カスタマイズについては別途問い合わせとなる。

問い合わせ先
未来予想株式会社
TEL:03-6667-5880
http://www.miraiz.co.jp/

(ThinkIT編集局  神保 暢雄)