TOPITニュース> インテル、サン、広範な戦略的提携を発表
ThinkIT News
インテル株式会社、サン・マイクロシステムズ株式会社
インテル株式会社
サン・マイクロシステムズ株式会社

インテル、サン、広範な戦略的提携を発表

2007/1/24
技術開発、設計、マーケティング活動についても協業

   米サン・マイクロシステムズ(以下、サン)と米インテル コーポレーション(以下、インテル)は1月22日、戦略的提携を行うことを発表した。

   この提携により、インテルはSolarisをサポートし、サンはXeonプロセッサを搭載した基幹業務およびテレコム向けのサーバに加え、ワークステーション製品ファミリーを提供することになる。またインテルはサンのJava、NetBeansをサポートし、サンはインテルアーキテクチャに基づくSolaris対応サーバを2007年前半より提供するとしている。

   この提携の一環としてインテルはSolarisのOEM契約を結び、顧客に対してSolarisを提供しサポートすることが可能となる。インテルとサンは独立系ソフトウェアベンダー(ISV)やシステムプロバイダにSolarisとインテルベースのシステムの拡販を進めるほか、サンがSolaris対応のXeonプロセッサ搭載システム向けにアプリケーションを最適化する際にインテルがサンを支援するといった協業も行う。

   サンの社長兼CEOジョナサン・シュワルツ氏は「Xeonプロセッサの長期的なロードマップ、そしてSolarisとSun Javaを搭載したXeonプラットフォームの性能に、大いに期待しています。インテルがSolarisのサポートとOEM提供に合意したことで、両社の市場は世界中でさらに拡大するでしょう。これは業界にとってまさに画期的な提携です」と述べている。

   またインテルの社長兼CEOのポール・オッテリーニ氏は「サンとインテル両社の最高のテクノロジーを結集することで、今後長期にわたり、革新的な製品を提供することができます」と語っている。

   なおSolarisおよびNetBeansは、以下のWebサイトから無償でダウンロードして利用することができる。


問い合わせ先
インテル株式会社
http://www.intel.co.jp
サン・マイクロシステムズ株式会社
http://jp.sun.com/

(ThinkIT編集局  千本松 歩)