 |
|
前のページ 1 2 3 4
|
 |
画面や帳票はすべて記載
|
業務フローには、システム化の対象となる画面・帳票はすべて登場するようにします。図2の例では、以下の表2に示すような機能一覧表に記載されている画面・帳票機能が業務の流れの中で記載されています。
逆の見方をすれば、機能一覧表に登場する機能が、業務の流れのどこで使われるかを示すのが業務フローなのです。そして、その機能ひとつずつについて"個別"に基本設計書を作成していくことになります。
|
サブシステム |
機能 |
画面 |
帳票 |
バッチ |
備考 |
見積〜受注 |
見積入力 |
○ |
|
|
|
採算計算書 |
|
○ |
|
|
見積書 |
|
○ |
|
|
見積書(控) |
|
○ |
|
|
注文書 |
|
○ |
|
|
見積一覧 |
○ |
|
|
|
受注入力 |
○ |
|
|
|
注文請書 |
|
○ |
|
|
注文請書(控) |
|
○ |
|
|
表2:業務フローの画面・帳票を機能一覧と対比
|
まとめ
|
今回は、業務システム開発の各工程におけるドキュメント成果物の種類について、弊社の開発ドキュメント標準DUNGEONをベースに説明しました。基本設計でデッサンし、詳細設計でその絵をペイントするという役割分担で、後戻りしない設計ドキュメント方式としています。
最初のドキュメントテンプレートとして、業務の流れを理解するのに欠かせない「業務フロー」について、具体例をもとに解説しました。システム化の対象となる画面や帳票を業務フローに漏れなく記述すること、記述するデータ(テーブル)については理解を深めるための主要なものでかまわないこと、などのポイントを覚えておいてください。
|
前のページ 1 2 3 4
|

|
|

|
著者プロフィール
株式会社システムインテグレータ 梅田 弘之
東芝、住商情報システムを経て1995年にシステムインテグレータ社を設立。
常駐・派遣主体の労働集約的な日本のソフトウェア業の中で、創造性にこだわってパッケージビジネスを行っている。
国際競争力のない日本のIT産業が、ここから巻き返しを図るための切り札は「プロジェクト管理」だと信じ、実践的なプロジェクト管理手法「PYRAMID」を自社開発している。
|
|
|
|