オンデマンドワンとマインド、iBeacon技術を用いた無線打刻機とMosP勤怠管理の連携ソリューションを提供

2015年1月24日(土)

オン・デマンド・ワン(以下、オンデマンドワン)とマインドは1月20日、オンデマンドワンが開発した、iBeacon技術を用いた無線打刻機とMosP勤怠管理の連携を行い、同日よりソリューションとして提供を開始した。

iBeacon技術を用いた無線打刻機では、スマートフォンを利用し、近くを通るだけで自動的に出退勤が登録される。その出退勤情報を受け取ったMosP側では、出退勤情報に加えて社員の休暇・残業・休出などの情報から給与に必要な勤怠集計データを作成する。今回の連携により、タイムカードなどによる打刻操作自体が必要なくなるため、管理者だけでなく社員の負担軽減をも実現する。

iBeaconとは、iPhone/iPad/iPodtouchなどのiOS端末でBeacon(ビーコン)と呼ばれる電波を受信することで、数十cm~数十mの範囲でビーコンの発信器の位置を特定・確認できる機能/サービス。iBeacon打刻機は、現在多く利用されているカードタイプのものから、スマートフォンまですべての打刻に対応する。

マインドが展開しているMosPは、「そのままでも使える」を目指したオープンソースの業務システム。業務システムに必要な基本情報を扱うMosPベースの上に勤怠 や給与などの欲しい機能をのせることで各機能の連携を強化し、人事情報などの二重入力を防ぐ。また、詳細な履歴管理やタブ形式のメニュー構成によりクリック数を軽減するなど、MosPユーザーコミュニティに寄せられた意見も反映している。

今後両社は共同でマーケティング活動とiBeacon対応MosPの販売を行う。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る