マネーフォワード、新サービス「MFクラウドマイナンバー」を提供開始

2015年7月23日(木)

マネーフォワードは7月17日、マイナンバーの収集から保管、さらに破棄までをクラウド上で完結できる新サービス「MFクラウドマイナンバー」を2015年8月より提供開始することを発表した。提供に先立ち、7月17日より事前登録キャンペーンを開始した。

2016年1月の「マイナンバー制度」開始に伴い、各企業は従業員のマイナンバーの収集・保管・利用・廃棄などを安全かつ適切に行うことが義務付けられる。しかし、中小企業及び申告業務を委託される会計事務所や社会保険労務士事務所などにとっては、莫大な手間や管理コストが発生してしまうという課題がある。

また、「MFクラウド会計・確定申告」の利用者へのアンケートにて、約4人に3人が「マイナンバー対策について具体的に何も決まっていない」と回答したように、2016年1月に制度が開始されるにもかかわらず、多くの企業で方針が決まっていないのが現状だ。

「MFクラウドマイナンバー」の主な機能・特徴は以下の通り。

  • オンライン上で完結
    従業員やその扶養家族、取引先、株主等からのマイナンバー収集がスマートフォンやPCで行うことができる。PCのローカルや書面にデータが残らないためセキュリティ上安心。
  • マイナンバーの漏洩・紛失・毀損リスクを抑える
    収集したデータは、暗号化は勿論のこと二段階認証による強固なアクセス管理のもと、クラウド上に保管する。社内にマイナンバーを持たないことにより、収集から破棄までの手間が激減し、漏洩・紛失・毀損リスクも抑えることができる。
  • 管理が簡単・安全
    権限管理機能や利用履歴管理機能で、マイナンバー管理を簡単・安全に行うことができる。また、廃棄時期もシステムで管理できるため、法定保存期間などを気にする必要もない。
  • MFクラウド給与との連携で各種書類作成も
    源泉徴収票や給与支払報告書などへのマイナンバー印字も、人手を介す必要がなく、安全かつ簡単に年末調整事務を完結できる。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています