【最新アップデート】GPT-5.1/Gemini 3/Claude 4.5はそれぞれ何が変わったのか
12月11日 6:30
生成AI EXPO登壇陣が断言―「エンジニア不要論」への答え、個人から大企業まで実証する50倍生産性向上の実態
12月9日 6:30
Xrealの新型デバイス「Project Aura」初クリップ公開、発売は2026年予定ほか
12月15日 6:00
Gen AI Times
最新記事: 2025年12月11日
「生成AI Day 2025」レポート
最新記事: 2025年12月09日
週刊VRウォッチ
最新記事: 2025年12月15日
オープンソースDB運用管理Tips
最新記事: 2025年12月16日
Kong API Summit 2025レポート
最新記事: 2025年12月12日
CloudNative Days Winter 2025レポート
最新記事: 2025年12月19日
ネットワークオブザーバビリティの「水源」を探る
最新記事: 2025年12月03日
Zabbix Summit 2025レポート
テスト自動化ガイド 2024
生成AI完全ガイド 2024
IT運用管理ガイド 2023
DevOps完全ガイド 2023
クラウドデータベース完全ガイド 2023
ローコード開発プラットフォームガイド
業界情報やナレッジが詰まったメルマガやソーシャルぜひご覧ください
[運営] 株式会社インプレス
iPhone向けデザインコーディング 今回は、iPhone向けサイトを作るにあたっての、デザインコーディング(HTML/CSS)について紹介します。
松本 庄司
2008年10月17日 20:00
Plotrの設定と動作環境 最終回となる今回はグリッドデータを使用したグラフ表示サンプルを紹介します。Ajaxライブラリにはグラフ表示をサポートするものもいくつかありますが、ここでは「Plotr」を使用します。Plotrはグラフ表示専用のライブラリで、二次元で棒グラフ、折線グラフ、円グラフを描画する
清野 克行
2008年9月19日 20:00
2008年7月29日 20:00
Movable Typeとは? 前回の「第2回:効率的に作るコーディングとは?(http://www.thinkit.co.jp/article/101/2/)」では、WebオーサリングツールにDreamweaverを使用して、効率的にページのコーディングをする方法を解説しました。
藤田 洋正
2008年7月28日 20:00
ゲームの概要 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/144/3/)は、Flash Lite 1.1での時計待ち受けを作成してみましたが、今回は、簡単なゲームサンプルの解説をしていきます。
古本 光司
2008年10月22日 20:00
iPhoneはケータイのような画面のウルトラモバイルPC 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/146/3/)は主にHTMLやCSS、サイトデザインについて紹介しました。今回はもう少しシステム寄りの「作り方」の紹介をします。
2008年10月24日 20:00
2008年7月25日 20:00
2008年11月9日 20:00
特殊リンクとは 今回は、iPhone向けWebサイト制作での特有の技術について紹介します。
2008年10月31日 20:00
2008年11月21日 20:00
Flex Builder 3ってWebデザイナーでも使えるの? Flex Builder3は、AIRと併せてWebデザイナー向け雑誌で多く取り上げられ、話題になっています。しかし、WebデザイナーはFlash CS3を使っていますので、あまり必要性を感じていない方も多いのではないでしょうか。今回は
高橋 義博
2008年7月9日 20:00
Dreamweaverを使おう! 今回と次回にわたって、Adobe DreamweaverとMovableTypeの連携による効率的なコーディングについて解説します。今回は、WebオーサリングツールにDreamweaverを使用して、効率的にページのコーディングをする方法を解説します。
2008年7月14日 20:00
透明ウィンドウの作成について 前回は簡単なAIRアプリケーション作成から配布方法を説明しましたが、今回は透明ウィンドウのAIRアプリケーション作成と、簡単なブラウザ作成の説明をしていきます。
2008年7月30日 20:00
グリッド表示に3つの機能を追加しよう「第2回:DWRでAjaxプログラムをかんたん作成!(http://www.thinkit.co.jp/article/136/2/)」では、DWR(Direct Web Remoting)を使用したサーバー通信と、受信データでのグリッド表示例を紹介しましたが、今
2008年9月18日 20:00
5つのモノクロ変換 今回は400万画素のコンパクトデジタルカメラで撮影したものを4つの簡単な工程で、少し古く色のあせた銀塩風の写真にする方法を紹介します。
山梨 悦之介
2008年7月24日 20:00
2008年10月23日 20:00
2008年10月16日 20:00
オーディオビジュアルとは? 最終回となる今回は、「これからのヴィジュアル表現手法」と題して、最近のVJトレンドやこれからが旬の機材を紹介します。
川村 有
2008年7月26日 20:00
2008年11月28日 20:00
2008年10月21日 20:00
2008年10月30日 20:00
2008年7月22日 20:00
2008年7月8日 20:00
1フレーム目に決まって記述するスクリプト Flash Lite 1.1の制作をする際に、1フレーム目に決まって記述するスクリプトがあります。初期化処理と考えてもらえると分かりやすいと思います。 fscommand2("FullScreen", true);fscommand2("SetQuality
2008年10月29日 20:00
2008年7月18日 20:00
DWRを使おう!「第1回:ActiveWidgetsでAjax!」ではコンボボックスやグリッドなどのActiveWidgetsコントロール表示について解説しました。今回はサーバーリモーティングライブラリDWR(Direct Web Remoting)を使用してサーバー通信を行い、サーバーから受信し
2008年9月17日 20:00
コンビネーションの魅力 3回目となる今回は上級編として、VJソフト以外のほかの機材も使ったコンビネーションについて紹介します。
2008年7月19日 20:00
携帯シミュレーターとは 携帯シミュレーターとは、携帯の実機に近い形でテストすることができるPC用エミューレーターツールです。機能的にはPCブラウザでできるテストと、携帯端末実機でできるテストのちょうど中間のテストができると言って良いでしょう。
荒木 稔
2008年10月27日 20:00
ActiveWidgetsコントロールライブラリ本連載では、ActiveWidgetsの使い方を具体的に紹介していきます。ActiveWidgetsはWebUIの操作性を向上させるコントロールライブラリで、ActiveWidgetsの公式サイトからライブラリの内容を見ることができます。公式サイトで
2008年9月16日 20:00
Web APIとJSONWeb上ではネットショッピング、ブログ、SNSなどさまざまなサービスが提供されています。これらのサービスの中にはWebブラウザから利用するだけでなく、サービスの機能の一部をプログラムから利用可能なAPI(Web API)として提供しているものもあります。Web開発者はWeb
竹添 直樹
2008年5月26日 20:00
MXMLとActionScript 3.0について 第1回(http://www.thinkit.co.jp/article/102/1/)、第2回(http://www.thinkit.co.jp/article/102/2/)とFlex Builder 3の概要と使用方法を説明してきました。今
2008年7月16日 20:00
Flash Liteの概要と活用法 Flash Liteとは、簡単に言えば、携帯電話でFlashの閲覧を可能としたバージョンのことです。2003年に発表されたNTT docomoの505iシリーズなどから対応されはじめました。
2008年10月1日 20:00
VJソフトウエアとは 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/105/1/)ではVJの歴史や現状について紹介しました。今回はVJの基本編ということで、実際にVJソフトウエア(以下 VJソフト)を使いながら、VJの楽しさを紹介します。また、後半では本連載だけの裏ワザとし
2008年7月12日 20:00
2008年10月15日 20:00
iPhoneはケータイとは似て非なるもの 本連載では、iPhone向けのページ/サイトの作り方を解説していきます。今回はそれに先立ち、iPhoneとはいったいなんなのか、どんな魅力があるのかを紹介したいと思います。
2008年10月3日 20:00
2008年7月15日 20:00
2008年10月28日 20:00
Adobe AIRについて 前回までは、Flex Builder 3でSWFコンテンツ作成の説明をしてきました。いよいよ、今回はAIRアプリケーションの作成について説明します。
2008年7月23日 20:00
2008年10月2日 20:00
サイト規模に合わせて作り方を選ぶ 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/1/)は、携帯サイトとPCサイトがどのように違うかを紹介しました。今回は、汎用的な携帯サイト作りを行うための制作の基本から、実機テストまで含めた公開までの手順を解説します。
柴崎 正也
2008年10月14日 20:00
ユーザーの視線と集中 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/146/1/)は、iPhoneの面白いところは「メンタルモデルに逆らわない心地よい操作感」にあると紹介しました。今回は、特にSafariでのWebページ閲覧でその快感が如実に表れるといことから紹介していきま
2008年10月10日 20:00
ブラシで遊ぼう 今回は、あらゆる場面で活躍するPhotoshopの「ブラシツール」や自動処理、使用頻度の高いショートカットとコマンドについて紹介します。
2008年7月31日 20:00
携帯サイトのテストの実施方法 本連載では、携帯サイトの開発において避けては通れないテストの方法について3回にわたって説明していきます。
2008年10月6日 20:00
XHTML Mobile Profileに対応したHTML 本連載では、「PCサイトを制作してきたけど、携帯サイトは初めて」といった企業や個人クリエイター向けにPCとモバイルの違いなどをふまえ、携帯サイトを公開するまでの入門的なノウハウを紹介していきます。
2008年10月7日 20:00
色調補正ツール Adobe Photoshopには、色調を調整するためのツールがたくさん用意されています。「フィルタ」などで劇的な変化が楽しめたり、思いがけない結果を得られるのもPhotoshopの魅力ですが、まずは写真をレタッチする基本として色調を自分の思い通りにコントロールできるようにすることが
2008年7月17日 20:00
元データ不在のWeb更新作業 Web制作の現場では、過去に制作したコンテンツを修正して再アップするケースがあります。このような時によく聞く話ですが、制作した時の元データが残っていないことや、もしくは作った担当者が辞めてしまって、データが見つからないといったことがあるようです。
米倉 明男
2008年7月11日 20:00
なぜカラーマネジメントが必要なのか 最近はほとんどなくなりましたが、以前は納品したデータに対してこんな事を言われた記憶があります。
2008年7月10日 20:00
Flash Lite 1.1の基本 Flash Lite 1.1はFlash 4ベースの仕様となっています。とは言っても、厳密にFlash 4とまったく同じ仕様というわけではなく、if文や文字の連結などで記述方法が異なる部分があります。
2008年10月8日 20:00
PCブラウザを使ってテストする 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/142/1/)は、携帯テストを行う上でのポイントを見てきました。今回は、携帯サイトのテストをPCのWebブラウザを使って行う方法について紹介します。
2008年10月20日 20:00
コア表示クラスと継承 前回はActionScript 3.0の概要を中心に解説しました。今回は、Flashの根幹ともいるコア表示クラスについて紹介します。コア表示クラスとは、Flash Playerで表示できるビジュアルオブジェクトのクラスであり、主にflash.displayパッケージに含まれてい
加茂 雄亮
2008年6月9日 20:00