Bookmark and Share

ビーブレイクシステムズ

2009年4月23日(木) 11:00
これまで見てきた開発プロセスは、システムの規模拡大に伴い必要性が認識されたものです。すなわち、システム規模が拡大するにつれて、システム品質や開 発進ちょくを制御するのが困難になってきたので、これを解決するために開発プロセスが整備されてきました。言うなれば、これらの開発プロセスは、重厚長大 なシステムを開発するための重量級の開発プロセスです。
2009年4月16日(木) 11:00
1980年代後半になり、ウォーターフォール・モデルの問題点が明確になるにつれて、その問題点を解決すべく、非ウォーターフォールの(ウォーター フォールではない)開発モデルが提唱され、広まっていきました。ここでは、非ウォーターフォールの開発モデルとして、プロトタイプ・モデルとスパイラル・ モデルについて説明します。
2009年4月9日(木) 11:00
代表的な開発プロセスの1つにウォーターフォール・モデルがあります。今回は、このウォーターフォール・モデルに焦点を当て、説明していきます。
2009年4月2日(木) 11:00
ソフトウエア開発手法と聞いて、皆さまは何を思い浮かべるでしょうか?この連載を読んでいる方々は、少なからず、ソフトウエア開発に携わっていらっしゃ るかと思いますが、それでも、思い浮かべる内容は十人十色かと思います。本連載では、ソフトウエアの開発手法のうち、「開発プロセス」という切り口に焦点 を当て、その基本的な部分を紹介していきたいと思います。  
IT Leaders 毎月無料でお届けいたします

本誌は、読者登録いただくことにより、毎月無料でみなさまのお手元まで直接お届けいたします(書店などでは販売していません)。

企業の情報システムを担当する方々や事業部門のIT担当の方々、およびIT関連プロフェッショナルの方々を対象に、実践的に役立つ情報を掲載、幅広く業務にご活用いただけます。

IT Leaders新規購読お申し込みはこちらから