TOPサーバ構築・運用> 【ネットワーク教習所】土日に買って勉強したい「ネットワーク」本




第5位2008年3月の連載ランキング5位一覧を見る

【ネットワーク教習所】
土日に買って勉強したい「ネットワーク」本
公開日 タイトル
2008/03/01(土) 第1回:編集者ガチンコバトル「ネットワーク」の最新刊
2008/03/08(土) 第2回:現場のプロが「これ、推薦します!」
2008/03/15(土) 第3回:めざせ合格!過去問への挑戦!
2008/03/22(土) 第4回:都内大手3書店の2月ベスト10発表!
2008/03/29(土) 第5回:特別企画!開発者覆面座談会開催!
編集局3人が土日に買って勉強したい「ネットワーク」本を勝手に書評

書評

書評
シャチョ
カラオケに行ったりすると、自分の選択する歌がほぼ「懐メロ」に分類されているのを見て、少し悲しくなったりするわけです。経営者ならポジティブ思考で、「そうか、俺もそんな年長者になったのか!えっへん」と言えるようにならないといけないのですかね。
ネットワーク構築
ガイドブック
アイデアはGoodです。「遅い」「安定しない」「危ない」「高い」「管理が面倒」「冗長性がない」の6つの問題点から書いているわけですね。え?てことは、問題意識がないと読めない?なんてことには、ならないですかね。こういう内容が、WebのFAQサイトに載ってたらいいのになぁ。
企業ネットワーク
再構築ガイドライン
おそらく会社で一番買いやすいと思われる本ですな。決裁起こしても部長がオッケーって言ってくれるってことが、サラリーマンプログラマ的には、結構重要かも。内容も、画面単位で設定が書いてあったりで、結構好きな感じ。もう少し厚めにして、内容詰めるといいかなぁ。。
3分間ネットワーク
基礎講座
大きさに好感を持ちました。電車の中で、読んだりとかすることって、技術者多いんですよ。掛け合いで話が進んでいくってのも、人によってはいいかもしれないですね。ただ、紙の色、2色刷りですが、私のようなおっさんには目が痛いです。プログラマは、目を酷使しているもの。もう少し目にやさしい本だったらいいのになぁ。
絶対わかる!
ネットワーク超入門
インプレスのできるシリーズとかもそうですが、短い言葉で端的にターゲットを書いていただけると買うほうも手に取りやすいですよね。そういった意味で、「絶対わかる」は、いい感じです。中身は、入門ですから、入門です。この本で、いろんな人がネットワークわかるようになるといいのになぁ。
そがぁ〜ん曽我
先日、友人の誕生日にサプライズを起こそうと思ったら、準備中に主賓が到着してしまい、なんのサプライズもなく普通の誕生会になってしまった。そんな準備不足の「市ヶ谷で働く編集者ブログ」です。
ネットワーク構築
ガイドブック
冒頭にあるネットワークフローチャートが便利。フローチャートをみながら、該当項目を紐解いていくので、余分なところを読まなくてもよいので、すぐに試したい場合は便利ですね。紙質は吸いつく感じで○
企業ネットワーク
再構築ガイドライン
企業のネットワーク構築で起きやすい問題点をテーマに書かれた本書。チェックポイントを1つずつこなしていくことで、スキルアップが図れます。紙質はこれまでで一番好きなサラッとした感じで◎
3分間ネットワーク
基礎講座
ネットワーク基礎講座の名の通り、教授と生徒の掛け合いで説明がされているので、さくさくと読めるのがよいですね。項目ごとに分かれているの1日1講座といった形で電車の中でむりなく勉強できそうです。紙もめくりやすい。
絶対わかる!
ネットワーク超入門
技術書というと難しいイメージがありますが、本書は図が大きくてわかりやすいですね。紙は全編すべすべで触り心地はクールで○
とんがり松
今月より書評に参戦することになりました、とんがり松です。よろしくお願いします。初心者の立場にたった視点から評価していきたいです。独自ポイントは通勤鞄に入り重くないこと。
ネットワーク構築
ガイドブック
Windowsネットワークの基本的な知識と、設定手順を詳しく解説。Windows 98からWindows Vistaまでそれぞれ設定が載っているけど、必要なところ以外はいらないなぁ、というところも。大きくて重いので鞄に入れるのはキツイ。
企業ネットワーク
再構築ガイドライン
ネットワークが重いとか切れるとか、仕事に集中しているとき、イラッとしますね。具体的な対策が載っているので、中小企業のネットワーク管理者は1冊あるといいのでは。重いので鞄に入れるのは厳しい。
3分間ネットワーク
基礎講座
先生と生徒の軽ーい会話で楽しく読める。基本的な仕組みをなんとなくわかりたいという人にはお勧め。でも重要じゃないところまで太字にしなくてもいいかも。通勤鞄にすっぽり入って、マンガ雑誌とも共存可能。
絶対わかる!
ネットワーク超入門
実は私、日経ネットワークには大変お世話になりました。わかりやすい解説と見やすい図、本当に助かります。このムックもわかりやすくまとめられていてありがたいです。大きいけど薄めなので、ぎゅうづめの鞄でも押し込めてよし。