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| 「要件定義、ヒアリング」と「基本設計」フェーズでの管理手法 | ||||||||||||||||||||||||||||||
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「要件定義、ヒアリング」と「基本設計」フェーズでの管理手法は以下のようなものがあり、これらはツールを利用することで負担を軽減することができます。
表5:「要件定義、ヒアリング」と「基本設計」フェーズでの管理手法 KPT法とは、Problem(課題) → Try(改善) → Keep(定着)サイクルの頭文字を取った課題管理手法です。ホワイトボードやA3の紙などを以下のように区分けして、区分けごとに箇条書きしていきます(図1)。 ![]() 図1:KPT法の例
※注1:
見える化
トヨタ生産方式の用語から派生した、状況や問題点などをいつも見えるようにしておく手法
※注2:
オープンソロジー
要求開発方法論に関するアライアンス http://www.openthology.org/index.html |
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| 「要件定義、ヒアリング」と「基本設計」フェーズでの便利ツール | ||||||||||||||||||||||||||||||
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今回紹介するツールについて、有償のものは【有償】、フリーのものは【フリー】、オープンソースソフトウェアは【オープン】と記載しています。ぜひ導入検討時の参考として頂ければと思います。
表6:「要件定義、ヒアリング」と「基本設計」フェーズでの便利ツール |
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| 「詳細設計」フェーズ | ||||||||||||||||||||||||||||||
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「詳細設計」フェーズは、要求定義や基本設計で判明した内容を、システム化するための詳細設計を行うことを目的としています。アジャイル開発などでは、顧客の要求とのブレを最小限にするなどの目的で「モックアップ(Web紙芝居)」などを作成して、機能を決定していくこともあります。 |
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| 「詳細設計」フェーズでの便利ツール | ||||||||||||||||||||||||||||||
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このフェーズで利用したい便利ツールとしては、以下のようなものがあげられます。
表7:「詳細設計」フェーズでの便利ツール |
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| 次回は | ||||||||||||||||||||||||||||||
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次回は、今回紹介できなかった5〜9までのフェーズについて、同様に解説します。 |
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