TOPシステム開発> Apacheの設定(その1)
PHP開発入門
PHP開発はじめの一歩

第2回:大吉?「おみくじ」プログラムを作ろう!

著者:ウノウ  尾藤 正人   2007/7/26
1   2  3  4  次のページ
Apacheの設定(その1)

   「第1回:PHPの基礎とインストール」では、PHPで開発をはじめるために必要なソフトウェアのインストールまでを行いました。今回は最低限のWebサーバの設定を行いながら、PHPを使って簡単なWebアプリケーションを作っていきます。

   まずはWebサーバであるApacheの設定です。実はApacheはインストールされた時点で、すでにほとんど使える状態にあるのです! しかし、そのままでは作業しづらいのでホームディレクトリ上で作業できるように設定を変更します。

   Apacheの設定ファイルは「/etc/httpd/conf/httpd.conf」にあります。設定ファイルの書き換えは管理者権限が必要なので、作業を行う前にsuコマンドでrootユーザになっておきます。Linuxには標準で「vi」というテキストエディタが入っているので、これでファイルの書き換えを行いましょう。

   viは「癖があって習得が難しい」と呼ばれるテキストエディタですが、Linuxではよく使われていますので、頑張って使い方を覚えてください。なお、本連載ではviの使い方については割愛させていただきます。

   管理者権限をもったユーザとして/etc/httpd/conf/httpd.confを次のように書き換えます。
$ su -
# vi /etc/httpd/conf/httpd.conf<IfModule mod_userdir.c>
    UserDir disable
    #UserDir public_html
</IfModule>

<IfModule mod_userdir.c>
    #UserDir disable
    UserDir public_html
</IfModule>

   実際の/etc/httpd/conf/httpd.confにはコメントがありますが、ここでは省略しています。

1   2  3  4  次のページ


ウノウ株式会社  尾藤 正人
著者プロフィール
ウノウ株式会社  尾藤 正人
CTO
広島市立大学大学院在学中にVine Linux SPARC版の開発を行う。2002年4月、HDEに入社。2003年度未踏ユースプロジェクトに採択され、「みかん - サーバ自動選択型FTPサーバの開発」を行う。退職後、シリコンバレーに語学留学のため渡米。2004年12月、帰国してウノウに参画。写真共有サイト「フォト蔵」を開発中。

ブログ:ベイエリア情報局
http://blog.bz2.jp/


INDEX
第2回:大吉?「おみくじ」プログラムを作ろう!
Apacheの設定(その1)
  Apacheの設定(その2)
  PHPの動作の確認
  PHPで開発する時に気をつけたいこと