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| はじめに | ||||||||||||||||||||||||||||||
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「第1回:BO定義とインターフェース定義」ではBPIの具体的な実装例として、天然の原木一枚板を使ったダイニング・テーブルの販売を行っているO社のネット注文システムを取り上げた。ネット注文システムを構成する各システムの構成を整理し、それぞれのシステムのインターフェースとなり、成果物であるWSDLおよびXSDを作成する流れを説明した。 前回から引き続いて、今回もビジネスプロセスの実装について説明する。 |
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| ビジネスプロセスフローの設計 | ||||||||||||||||||||||||||||||
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ビジネスプロセスフローの設計では、ビジネスプロセスを実現するために個々のロジックやサービスをどのような順番で呼び出していくなど、処理のコントロールに関する仕様を決めていく。ビジネスプロセスの成果物はビジネスプロセスを定義するための標準言語であるWSBPELによって記述される。本連載では執筆時点(2005年12月)で最新版であるVersion 1.1に基づいて解説を行う。WSBPELについては「第2回:BPIのビジネス要件とそれを実現するための機能」も参照して頂きたい。 |
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| 定義されるアクティビティ | ||||||||||||||||||||||||||||||
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WSBPELでは基本アクティビティと呼ばれる各ステップでの処理を規定するアクティビティが定義されている。これには処理の受付を行う"Receive"やサービスの呼び出しを行う"Invoke"、補償を行うための"Compensate"などが含まれる。 |
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表1:WSBPELの基本アクティビティ 画像はWID Version 6.0でのエディタ上の表記に基づいている |
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また、構造化アクティビティと呼ばれる処理の流れを制御するためのアクティビティも定義されている。一連のシーケンシャルな処理を行なうための"Sequence"や複数のパスから特定のパスを選択して実行する"Switch"、複数のパスを並列して実行するための"Flow"などがこれにあたる。以下にこれらアクティビティの一覧を示す。 |
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表2:WSBPELの構造化アクティビティ 画像はWID Version 6.0でのエディタ上の表記に基づいている |
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