直前!基本情報の本試験形式の練習問題で試験に慣れよう!

2014年3月14日(金)
五十嵐 聡

FE練習問題

今回は、基本情報技術者試験(以下、FE)の本試験形式の練習問題(PDF)を提供しますので、直前対策として役立ててください。

FE練習問題のダウンロード

この練習問題の目的は、FEに「合格」することです。FEの最近の傾向を基にして、合格のために役に立つ問題のテーマを分析し、過去のFE、AP及び高度情報処理技術者試験から午前・午後の問題を収録して、本試験と同様の形式でまとめています。

なお、試験センターのWebサイトで過去問のPDFが公開されている、平成16年度春期から25年度秋期までのFEの過去問題は収録していません。これらの問題は容易に入手でき、かつ、すでに演習している受験者が多いと考えられるためです。現在は過去問を入手することが困難な平成15年度秋期以前のFEから、午前及び午後の問題を最近の傾向に合わせて抽出し、収録しています。

練習問題の使い方

解答用紙がマークシートではなく、直接回答を記入する形式になっていることを除いて、本試験と同様の問題数・時間配分・配点になっています。できるだけ本試験と同じ時間配分(午前:2時間30分、午後:2時間30分)で解いてみてください。ただし、1日に学習に使える時間が限られている方は、たとえば午前を1日目、午後を2日目に分けて演習してはどうでしょうか。

なお、問題や解答用紙の印刷が可能な方は、紙に印刷してから解いてみましょう。解答も解答用紙に手書きで書き込んでください。実際の試験と同様の雰囲気で演習することで場慣れしておくことが重要です。

採点結果の利用

この練習問題には解答解説及び配点が付いています。解答を参考にして自分の答えを採点してください。その得点が午前午後ともに6割以上の方は、合格の可能性が高いです。ただし、それに慢心せず、過去の本連載の内容を読み返したり、他の模擬問題などを解いたりして試験日まで準備を続けましょう。午前又は午後で6割に届かなかった方は、まちがえた問題を再度解いたり、解答解説を熟読したりして自分の弱点を見極め、試験までに克服してください。

練習問題のテーマ

今回の練習問題の午前・午後の各問題のテーマを一覧表で示します。まちがえた問題のテーマをチェックして苦手なジャンルを把握するなど、チェックリストとして使用してください。

●午前

(基礎=基礎理論、CS=コンピュータシステム、DB=データベース、NW=ネットワーク、SC=情報セキュリティ、開発=システム開発、マネ=マネジメント、スト=ストラテジ)

午前問題のテーマ一覧上 午前問題のテーマ一覧下

●午後

午後問題のテーマ一覧

【キャンペーン紹介】

情報処理技術者試験の『受験者応援キャンペーン』を開催!!

インプレス情報処理試験書籍シリーズを大幅値下げ!
「2大特典」で合格を徹底サポートする『受験者応援キャンペーン』を開催!!

インプレスジャパンは、情報処理技術者試験対策「かんたん合格 過去問題集」シリーズと、IT系資格試験対策書「徹底攻略」シリーズの該当書籍について、内容はそのまま、大幅値下げの新価格にてご提供!

さらに、購読者限定にて、スマホ用単語帳アプリと書籍全文の電子版(PDF)の2大購入特典が付いた『受験者応援キャンペーン』を開催!

詳しくはこちら→ http://www.impressjapan.jp/items/ouen.php

1964年横浜市生まれ。60社を超えるIT系メーカやソフトウェア企業などですべての区分をこなせる情報処理技術者試験対策などの講師として25,000名以上の指導実績がある。各研修先では,その指導力とキャラクタから常に高合格率を誇っている。「応用情報技術者過去問題集」「情報セキュリティ過去問題集」「徹底攻略ポケットシリーズ」(以上,インプレスジャパン)など著書は50冊を超える。

連載バックナンバー

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています