Flash とは 意味/解説/説明

全 66 記事中 1 ~ 50 を表示中

Flashならではの利点を活かそう

Flashならではの利点とは? 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/132/1/)は、Flashアプリケーションでしばしば見られるユーザビリティ上の問題について、いくつか触れてみました。その上で、今回は「Flashならではの利点」を活かしたユーザビリティの向上に

Kaz@Website Usability I...

2008年9月10日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

気になるあのFlashバナーを作る コンテンツ上に広がるバナーの作り方

HTMLコンテンツ上に広がるバナーを作成しよう!今回はマウスのアクションでHTMLコンテンツ上に広がるバナーを作成してみたいと思います。「HTMLコンテンツ上に広がる」というのは、ページ表示の最初はバナー枠に収まるように表示されていますが、何らかのイベントで「HTMLコンテンツ上にレイヤーとして重

山田 宏道

2009年2月17日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Papervision3Dの応用とクラス拡張

2009年1月29日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Flashにおけるユーザビリティ Flashはなぜ嫌われるのか

今や「当たり前」に使われているFlash 本連載では、ユーザビリティに配慮したFlashの正しい使い方や導入法について紹介します。

Kaz@Website Usability I...

2008年9月3日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Flash Liteでゲームを作ろう!

2008年10月22日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

モバイルWeb構築の最新潮流 モバイルサイトをリッチ化する

モバイルリッチサイトとは 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/145/1/)では、モバイルサイトにもリッチ化やデザインが求められている市場の状況を紹介しました。実際に、最近では次々とデザイン性に優れたモバイルサイトが生み出され、サイトへの集客やサービスへの効果を

吉田 悟美一

2008年11月9日 20:00

Flashで作るリッチなWebアプリケーション Flashで作るMP3プレーヤーの応用

トグルボタンを作成する 今回は引き続きFlashラジオを作成します。前回の「第2回:Flashで作るMP3プレーヤーの基礎(http://www.thinkit.co.jp/article/85/2/)」では、MP3サウンドのループ再生までを紹介しました。今回はそれを元にインターフェース部分を実装

吉田 光利

2008年6月19日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

fscommand2で何ができるか?

2009年1月20日 20:00

  • Web開発
  • モバイル
  • 技術解説

Flashで簡易RSSリーダーを作ろう!

2009年1月22日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

やりなおしのActionScript 実践ムービーで身につくActionScript

ActionScriptの習得は敷居が高い? Adobe Flashによるリッチコンテンツは、Flashプレイヤの高い普及率の後押しもあって、フルFlashサイトからWebサイト内のバナーまで幅広く利用されています。Flashの機能自体もバージョンアップに伴い大変豊富になったため、これからFlas

米倉 明男

2008年6月3日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

if文による条件分岐を学ぼう!

2008年6月17日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

キャリアごとの共有オブジェクト

2009年1月27日 20:00

  • Web開発
  • モバイル
  • 技術解説

Flashの新機能、IKって何?

2008年12月24日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

AS3.0用のライブラリを活用してみよう!

2009年1月15日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

ブログに桜の花びらが舞うパーツを作ろう

2009年2月27日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

写真スライドショーを作成しよう

2008年6月18日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

基本を押さえるActionScript 3.0 カスタムクラスの作成とMouseEvent

変更されたイベント処理とカスタムクラスの作成 前回までは、主に表示に関することを解説しました。今回は、ActionScript 3.0におけるイベント処理について、2回にわたって解説していきたいと思います。イベントとは、Flash内でなんらかの出来事を発生した時に行う処理のことで、インタラクティブ

加茂 雄亮

2008年6月16日 20:00

  • 開発言語
  • 開発ツール
  • 技術解説

ASをFlash Liteスクリプトに書き換える

2009年1月3日 20:00

  • Web開発
  • モバイル
  • 技術解説

Flashの新トゥイーンモデルはコレ!

2008年12月17日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Flash×AIR FlashデザイナとAIRの出会い

AIRって何? 最近、NET-NEWSなどでよく目にする「Adobe AIR(Adobe Integrated Runtime)」ですが、今年の2月25日に英語版が正式にリリースされ、日本語版はいつリリースされるのかなと注目している読者の方も多いかと思います。そこで今回は、この注目のAIRについて、

小坂 武史

2008年6月6日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Flash Liteのまとめと今後

2008年10月29日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

基本を押さえるActionScript 3.0 ActionScript 3.0の概要

ActionScript 3.0とは アニメーションを簡単に制作したり、サウンドや動画を組み込むことができて、そのすべてが制御できるインタラクティブ(対話性)でステキなものと言えば、あなたはまず何を思い浮かべるでしょうか?

加茂 雄亮

2008年6月2日 20:00

  • 開発言語
  • 開発ツール
  • 技術解説

気になるあのFlashバナーを作る スクロールで変化するバナーの作り方

「スクロールする=ビールを飲む」という演出を加える! 今回からは、サイト閲覧者のブラウザに対するアクションに反応するバナーを作成します。ブラウザに対するアクションとは、スクロール、マウスカーソルの移動、ウィンドウ操作などです。これらの状態はFlashから直接取得できませんが、JavaScriptを

山田 宏道

2009年2月10日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Flashで作るリッチなWebアプリケーション Flashを使ったソーシャルなサイトを探訪する

Flash+Webアプリケーションフレームワークでできること 本連載ではFlashを使った動的なコンテンツの作り方を解説します。YoutubeやLastFMなどの動画・音声アップロード系サイトを、Flash+バックエンドシステムを使用して、どのように作るのかを全4回にわたって紹介します。

吉田 光利

2008年6月5日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

Flash Liteの基本を学ぼう!

2008年10月1日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

複雑化する要素技術

2010年1月20日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

5分でわかる!Flash最新TIPS 「Box2DFlashAS3」を試す!

Box2DFlashAS3とは? Box2DFlashAS3は、Erin Catto氏の作ったC++用の物理シミュレーションエンジンのライブラリ「Box2D(http://www.box2d.org/)」をAS3に移植したものです。オープンソースで提供されています。このデモ(http://box2d

林 俊之

2008年6月14日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Red5でストリーミング! Red5とその他のオープンソースFlash技術

オープンソースが開くFlashの世界 本連載では、これまでにオープンソースのFMS(Flash Media Server)互換のサーバーソフトウエアであるRed5を中心にサーバーサイドと連携したFlashの世界について紹介してきました。今回はまとめとして、Red5の今後と、それ以外のFLash関連の

澤村 正樹

2008年11月26日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

XMLデータを自由に活用しよう

2008年6月11日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

時計待ち受けを作ろう!

2008年10月15日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

Red5でストリーミング! 無料で使えるRed5とは?

Flashストリーミングって何? 動画を使ったサービスが増えています。ひと昔前でしたらRealやWindows Mediaなどの形式が主流でしたが、最近ではFlashを採用するのが標準的なやり方になってきました。一説によるとFlashプレーヤーの普及率は99%に迫る勢いだそうで、細かいバージョンを問

澤村 正樹

2008年11月5日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

アクセシビリティにも気を使おう

アクセシビリティとは? 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/132/3/)は、Flashアプリケーションをつくる上での、ユーザーに配慮したユーザーインターフェース設計について紹介しました。今回は、さらに踏み込んで、アクセシビリティにも気を使ったFlashアプリケー

Kaz@Website Usability I...

2008年9月24日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

5分でわかる!Flash最新TIPS 物理エンジンライブラリ「APE」を試す!

AS3.0用物理エンジンライブラリ「APE」とは? APE(Actionscript Physics Engine)は、ニューヨークを拠点として活動しているAlec Covaという方によって作られたもので、MITライセンスの下、誰でも無償で利用することができるAS3.0用の2D物理エンジンライブラリ

喜安 亮介

2008年6月7日 20:00

FlashデザイナだってAIR

2008年6月13日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

気になるあのFlashバナーを作る 複数のバナー間で連携するバナーの作り方

連携するバナーに求められる「複数あるからこそのデザイン」大々的なキャンペーンの際には、1つのサイトに同時にいくつものバナーを掲載することがあります。電車などにおける車内全面広告のようなメディアジャックは、壮観に感じられます。しかし、Webサイト内だけでそれを行っても、壮観に感じるのは難しいと思います

山田 宏道

2009年2月24日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

総まとめ、モバイルサイト動向 Flash Lite導入サイトまとめ読み

Flash Lite meets design! 現在、モバイルサイトを紹介したWebサイトやBlogは少なく、いったい世の中にどのようなサイトやコンテンツがあるのか分からない、といった状況ではないでしょうか。かく言う筆者も、その一人です。ですのでまずは、筆者自身がかかわったプロジェクトを紹介しなが

岡田 昇三

2009年1月26日 20:00

  • Web開発
  • モバイル
  • 技術解説

気になるあのFlashバナーを作る マウスオーバーで変化するバナーの作り方

インタラクティブなバナーで訴求力アップ! 企業が、テレビ、ラジオ、新聞などにかける広告費が減少する一方で、インターネットにかける広告費は増加しています。また、インターネット上のサービスは広告費でまかなわれていることが多く、特にニュースサイトやポータルサイトなどではさまざまな広告があります。

山田 宏道

2009年2月3日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Flashで作るリッチなWebアプリケーション Flashで作るMP3プレーヤーの基礎

Flashでラジオ! 前回はLastFMを紹介しましたが、今回は2回に分けてラジオシステムをFlashで制作してみましょう。

吉田 光利

2008年6月12日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

FlashでXMLを活用するメリットとは?

2008年6月4日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

Flash×AIR FlashデザイナだってFlex!

Flex?XMLって? 「Flexって、なんとなく難しそう」というイメージを持っている方に、Flexの説明から、FlashとFlexの違いについて紹介していきます。今回も実際にアプリケーションを作ってみましょう。

舛原 盛元

2008年6月20日 20:00

  • サーバー
  • 技術解説

ユーザーへの配慮を意識しよう

ユーザーへの配慮が欠けてしまいがちなFlashデザイン 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/132/2/)は、Flashとユーザビリティの関係について、特にFlashならではの利点を活かした導入法について紹介しました。今回は、Flashアプリケーションをつくる上で

Kaz@Website Usability I...

2008年9月17日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

関数と変数を使う

2008年6月10日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

Flash Liteマスターに聞く! ざっくり解説 - Flash Liteの仕様

最近よく見かけるようになったモバイルフルFlashサイト 最近は企業のモバイルサイトでもフルFlashサイトを見かける事が多くなりました。ただし、PCのコンテンツ開発者にとっては、「Flash Liteは制限が多くて、何もできなさそう…」というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。確かに

岡田 昇三

2008年12月16日 20:00

  • Web開発
  • モバイル
  • 技術解説

Google Mapsパワーアップテクニック

2009年1月8日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

Flashの新ファイルフォーマット「XFL」

2009年1月21日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

総まとめ、ツール動向 乗り換え必須!Flash CS4新機能徹底解剖

オブジェクトベースのモーショントゥイーンとは? Adobe Flash CS4は、今までのFlashアニメーション制作の根本を覆しかねない変更となるかもしれません。

加茂 雄亮

2009年1月23日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

Flash Lite 1.1の基本的なスクリプト制御

2008年10月8日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

基本を押さえるActionScript 3.0 表示の概念

コア表示クラスと継承 前回はActionScript 3.0の概要を中心に解説しました。今回は、Flashの根幹ともいるコア表示クラスについて紹介します。コア表示クラスとは、Flash Playerで表示できるビジュアルオブジェクトのクラスであり、主にflash.displayパッケージに含まれてい

加茂 雄亮

2008年6月9日 20:00

  • 開発言語
  • 開発ツール
  • 技術解説

docomoでFlash Lite 3.1を検証する

2009年1月13日 20:00

  • Web開発
  • モバイル
  • 技術解説

Flashで作るmixiアプリ

2010年10月6日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る