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| 情報システムのアウトソーシング上の課題 | ||||||||||||||||
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多くの日本の大手企業が間接部門である情報システム部門の子会社化を進めながら、IT戦略を生かした経営戦略を行う風習が一般化している。しかし、企業経営/事業戦略上の基幹である「ビジネスの仕組み」である業務システムの情報システム化を進める組織機能を、本社機能から分離することについては、欧米ユーザ企業は「納得できない」と訪問時に語っていた。 日本の各企業が情報システム部門を子会社化する目的は次のようなものであるが、基本的には情報システム部門のコスト管理の色彩が強く反映された結果であった。
表2:日本の各企業が情報システム部門を子会社化する目的 情報システム部門が子会社化されてから数十年経過した現在、情報システム技術のコモディティ化とともにITインフラのアウトソーシング化がシステムベンダーにより積極的に行われている状態から見て、各社は新しい企業情報システムの組織機能(含む情報システム子会社とアウトソーシング体制)を再構築すべき時に来ている。 日本の情報システムのフルアウトソーシングがはじまり10年が経過し、ユーザ企業として評価を行うことができる時に来ている。情報システムのフルアウトソーシング上で発生した問題には次のものがある。
表4:情報システムのフルアウトソーシング上で発生した問題 しかし、グローバル市場での競争に勝つために、ITコストダウンの追求は、製造業の製造原価のコストダウンと同様に重要性を増すことになる。ビジネスに直結しない恒常業務/定例業務のアウトソーシングによるコストダウンを追求し、人件費の削減、設備投資/償却負担の削減を追求する必要がある。 |
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