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| 3つのビューポイント | ||||||||||||
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われわれが提案している都市計画アプローチは、EISアーキテクチャとEISシナリオとからなる(注4、5)。「第3回:アーキテクチャとフレームワークの定義」でも述べたように、アーキテクチャを表現するためには複数の適切な観点を選択し、それらの観点を総合して対象を評価する必要がある。
※注4:
南波 幸雄、飯島 淳一, 「企業情報システム統合化フレームワークとしての「EIIメタモデル」の提案」, 経営情報学会誌, Vol.12, No.1, June, pp.15-32, 2003.
※注5: Namba, Y. & Iijima, J., "City planning approach for enterprise information systems," Proceedings of the Eighth Pacific Asia Conference on Information Systems, Shanghai, China, pp.169-180, 2004. EISアーキテクチャは図2で示すように、ステークホルダーの関心に基づく3つの観点で構成されている。 都市計画には都市基盤の構築・整備を目的とする土木工学的なものと、それを前提にして町並み計画・地域の再開発をデザインし、建物や都市の諸設備を整備する建築工学的な都市計画があるといわれている。さらにその上に、それらの前提になる都市環境のようなものがあるといわれている。このように都市計画には、それを構成する階層構造があると考えられる。 また都市計画は、その実施にあたって部分と全体の調整を必要とする。例えば特定地域の開発や住居地域に隣接したゴミ焼却場の建設のように、ある部分の利益にはなるが他の部分の不利益になる事業を調整する機能が必要になる。さらに都市のなかを通っている国道や鉄道、隣接市町村との関係、国土計画などの上位計画との調整など、都市計画のカバーする範囲を越えたものとの調整も必要になる。 これらはそれぞれ、EISアーキテクチャの「構造」「部分と全体」「内と外」のビューポイントに相当する。 |
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| システム統合へのビューポイントの適用:構造 | ||||||||||||
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情報システム統合を実装するレイヤを考えるときに対応する観点は「構造」のビューポイントになる。アプリケーション間でデータやメッセージを直接、転送・交換するときには連携機能は各々の対応するアプリケーションに実装されるので、ISサービス層になる。一方、独立した連携ミドルウェアやゲートウェイ経由での転送や交換はアプリケーションから独立したインフラの利用と考えられるので、共通機能としての統合インフラ層になる。 これらのレイヤ間にはトレードオフの関係が成り立つため、EISのおかれている状況によって、どのように実装するかを決めなければならない。 |
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| システム統合へのビューポイントの適用:部分と全体 | ||||||||||||
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部分と全体の議論は、部分の機能と全体の機能とをどのように棲み分けするかについての問題である。この問題は構造ビューポイントの各レイヤによって異なって見える場合がある。 例えば商品・製品の独立性が高いため、経営的にも独立性が高い事業部でも商流、物流の一部が本社機能に依存しているような場合がある。また商流や物流は独立していても、情報システムとしては同一のシステムまたはデータベースを使用している場合もある。 さらに情報システムとして独立していても、ネットワークやデータセンターなど、情報システムの運用管理などは共通機能を使用しているかもしれない。このように独立性といっても各レイヤによって状況が異なってくるため、このような事業部をエンタプライズとして定義するとシステムの共通部分においては部分と全体の問題が発生してくる。 |
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