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| アジャイル開発に適したチーム編成 | ||||||||||||||
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アジャイル開発を組織という観点からみれば、野球のようなチーム編成ではなく、ラグビーやサッカーのようなチーム編成がアジャイル開発に適したチーム編成といえます。 これは極端な考え方ですが、野球型ではエンジニアはそれぞれの工程において戦略戦術の要員としての仕事に専念し、管理者や監督者の指示通りに行動するような組織だといえるでしょう。それに対してラグビー(サッカー)型は常に変化する流れの中で自らが判断し、チームの目的を達成するために個々にネットワークを形成しチームが最大の効率がだせるように行動するような組織だといえます。 ![]() 図4:野球型組織・ラグビー型組織 出典:アジャイルプロセス協議会セミナー資料 |
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| 顧客と開発者は運命協働体 | ||||||||||||||
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また、顧客と開発者は(同じ目的で働くという意味で)運命協働体であることもアジャイル開発の特長といえます。 ![]() 図5:運命協働体 出典:アジャイルプロセス協議会セミナー資料 |
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| アジャイル開発はビジネスドリブン | ||||||||||||||
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アジャイル開発を行う上でのもう1つの特長は、ビジネスドリブンであるということです。ビジネスドリブンとは、ビジネス側が本当に必要としている明確化された真の要求からシステム構築がドリブン(駆動)されるということです。そしてシステム構築がドリブンされるためには、次の点が重要だと考えられます。
表2:システム構築がドリブンされるために重要な点
今回は「アジャイルとはなにか」ということを説明しました。次回は、アジャイル開発のメリットについて解説します。 |
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