技術面から見たMicrosoftのAjax戦略は、単純には要約できない。そのことは、MicrosoftのAjax開発技術であるMicrosoft ASP.NET AJAXを見るとわかる。
このMicrosoft ASP.NET AJAXという技術には、実はまったく異なる3つの側面がある。
ASP.NET開発者の機能強化手段
これまでのMicosoftの主力Web開発技術であるASP.NETを強化する機能を持つ。従来のASP.NETは、サーバ側技術であったため、何らかの処理が必要とされると必ずサーバへの送信とページ全体の入れ替えが発生した。しかし、Microsoft ASP.NET AJAXを使うとページの部分更新が可能になり、使い勝手が向上する。しかも、この機能は自動的に実現されるので、プログラマはJavaScriptなどのクライアント側技術を学ぶ必要がない。
Ajax開発者のためのライブラリ
JavaScriptから呼びだすことができる便利な機能が詰まったライブラリを提供する。これを活用することで、JavaScriptプログラマはより短い時間、より少ないコードでよりリッチなプログラムを作成することができる。もちろん世の中には、他にも同様のライブラリがある。Microsoft ASP.NET AJAXの特徴は、ライブラリの構造やネーミングなどが他のMicrosoftの技術と親和性があり、それらを知るプログラマにとって移行しやすい点にある。
PHP開発者のためのライブラリ
実は、Microsoft ASP.NET AJAXはWebアプリケーションの開発言語として人気のあるPHPとの親和性にも配慮されている。いうまでもなくPHPはMicrosoftの技術ではないが、Web開発の世界では非常に人気の高いものである。すでに普及した技術を排斥せず、それに対する配慮を持つことは(それが全機能ではないとしても)好ましいことだといえるだろう。