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胎動するSaaS〜導入にあたってのチェックポイント〜 |
第3回:進化を続けるSaaS
著者:野村総合研究所 城田 真琴 2007/2/7
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今後の展望
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最後に、2つの観点からSaaSの今後を展望してみたい。1つ目はCRM以外のアプリケーションという水平方向への展開、もう1つは業種特化型のアプリケーションという垂直方向への展開だ。
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水平方向への展開
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日本に限定して考えた場合、第1回でも説明したように現在SaaSの形式で提供されているサービスはほぼCRMに限られているといってよい。しかしながら、先行する米国では、CRMのみならず、様々なアプリケーションがSaaSの形態で提供されている。米国のSaaSコンサルティング会社であるTHINKstrategiesが運営するSaaSに関するポータルサイト「SaaS Showplace」では、CRM、ERPなどのアプリケーションのカテゴリごとにSaaSが整理されており、わかりやすい。
参考までに、各カテゴリに属するSaaSベンダーをカウントした結果(抜粋)を表2に記す。
順位 |
カテゴリ |
ベンダー数 |
ベンダー例 |
1 |
CRM |
64 |
Salesforce.com、NetSuite |
2 |
Collaboration |
45 |
WebEx |
3 |
Accounting/Financial |
41 |
Intacct、NetSuite、Intuit |
4 |
Human Resource Management |
35 |
Ultimate Software、Workstream |
5 |
Document Management |
31 |
NetDocuments |
6 |
SCM |
29 |
Procuri、GXS |
6 |
eCommerce |
29 |
Demandware、NetSuite |
SaaS Showplaceでは、43の詳細なカテゴリに分けてSaaSベンダーを分類している。表2はベンダー数の多い上位6位までを抜粋したものだ。CRMが多いのは予想通りであるが、コラボレーションや財務会計、人事管理の分野でもすでに多くのSaaSが提供されている。
今後、日本でどの分野のサービスが展開されるのか予測するのは難しいが、日本固有の商習慣の影響を比較的受けにくいコラボレーションや、すでに欧米ベンダーの製品が市民権を得ているSCMなどは米国発のサービスでも受け入れられやすいのではないか。逆に財務会計などは日本の商習慣を熟知している国産ベンダーに大きな商機があると思える。いずれにしろ、今後CRM以外の分野にSaaSが広がるのは時間の問題であろう。
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垂直方向への展開
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もう1つ、筆者が有望だと考えるのは、金融や通信など特定の業界に特化したSaaSである。こうしたバーティカルなSaaSは上で説明したような業界共通型のSaaSに比べ、米国でもまだ少ない。
しかし、エンターテインメント業界向けにCRMサービスを提供するBluewolf(Salesforce.comのプラットフォームを利用して開発)や、卸売業者やソフトウェア会社向けのバージョンを展開するNetSuiteのように特定業種向けのSaaSは増加しつつある。
また、このようなバーティカルなSaaSの開発に当たっては、個別業界の知識、ノウハウが必要となるため、こうした知見を有するコンサルティング会社やSIerなどの出番が増えるであろう。
SaaSとして提供されるサービスはこのように先行する水平型サービスに今後、垂直型サービスが加わり、大きな広がりを見せると予想される。
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著者プロフィール
株式会社野村総合研究所 主任研究員 城田 真琴
IT動向のリサーチと分析を行うITアナリスト。大手メーカーのシステムコンサルティング部門を経て2001年、野村総合研究所に入社。専門は、SaaSの他、SOA、BI、オープンソースなど。最近は、Web2.0の技術的側面からのリサーチを推進。2007年1月4日より著書の「ITロードマップ 2007年版 - 情報通信技術は5年後こう変わる! - 」(東洋経済新報社)が発売されている。
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