TOPシステム開発> Fedora CoreでPHPのインストール
PHP開発入門
PHP開発はじめの一歩

第1回:PHPの基礎とインストール

著者:ウノウ  尾藤 正人   2007/5/21
前のページ  1  2  3
Fedora CoreでPHPのインストール

   本連載ではもっとも広く使われているディストリビューションの1つであるFedora Coreを使って解説します。執筆時点で最新のFedora Core 6を対象に解説していきます。

   Fedora Coreのインストールの仕方については、残念ながら本連載では割愛させていただきます。数多くの解説書や記事がありますので、そちらを参考にしてしていただければと思います。

   筆者のお薦めはVMWareのようなバーチャルマシン上にインストールする方法です。バーチャルマシンを使うと、今使っているパソコンの中に仮想的にもう1台マシンを持つことができます。新たにPCを買う必要もありませんし、いつも作業しているパソコンですべての作業を完結することができます。

   もう1つのお薦めはレンタルサーバのサービスを利用することです。月額数百円で借りることができますし、レンタルサーバなら面倒なインストールの必要ありません。手軽にはじめられ、そのまま一般のユーザに使ってもらうことも簡単にできます。

Apacheのインストール

   Apacheは最初からインストールされていることが多いのですが、念のために確認しておきましょう。Fedora Coreでは「httpd」というパッケージ名でインストールされています。次のコマンドでインストールされているかどうか確認できます。

$ rpm -q httpd

   もしインストールされてなければ、「パッケージ httpd はインストールされていません。」と表示されますので、次のコマンドでインストールしてください。

$ su -
# yum install -y httpd

   パッケージのインストールにはroot権限が必要になりますので、suコマンドでrootになります。その状態でyumコマンドを使ってパッケージのインストールを行います。yumを使うと他に必要なパッケージもすべて自動でインストールしてくれるので簡単です。

   パッケージをインストールしたら次のコマンドでApacheを有効にします。

$ su -
# chkconfig httpd on
# service httpd start

   パッケージをインストールするだけでは使用できませんので、必ずサービスを有効にしてください。


MySQLのインストール

   続いてMySQLをインストールしてみましょう。Apacheの時と同様にパッケージがインストールされているか確認します。

rpm -q mysql

   インストールされてなければ、Apacheと同様にインストールします。

$ su -
# yum install -y mysql mysql-server

   mysqlの場合は「mysql-server」というパッケージも必要になるので、同時にインストールしておきます。インストールが終了したら、Apache同様MySQLを有効にしましょう。

$ su -
# chkconfig mysqld on
# service mysqld start


PHPのインストール

   ここまでくれば説明の必要はないでしょう。コマンドだけ載せておきますので、今までと同じようにパッケージの確認とインストールを行ってください。

$ rpm -q php
$ su -
# yum -y install php php-mbstring php-mysql

   このとき忘れずに「php-mbstring」と「php-mysql」もインストールしてください。「php-mbstring」は日本語を処理するために、「php-mysql」はPHPからはMySQLに接続するのに必要なパッケージです。

   PHPの場合はApacheから実行されるのでサービスを有効にする必要はありません。パッケージのインストールだけで事前の作業は終了です。


まとめ

   今回はPHPがなぜ必要なのか、そして何ができるのかを中心に、概念の説明と開発環境のインストールまでの作業を行いました。次回は最低限のサーバの設定を行い、実際にPHPを用いてどのように開発を行うかを説明します。

前のページ  1  2  3


ウノウ株式会社  尾藤 正人
著者プロフィール
ウノウ株式会社  尾藤 正人
CTO
広島市立大学大学院在学中にVine Linux SPARC版の開発を行う。2002年4月、HDEに入社。2003年度未踏ユースプロジェクトに採択され、「みかん - サーバ自動選択型FTPサーバの開発」を行う。退職後、シリコンバレーに語学留学のため渡米。2004年12月、帰国してウノウに参画。写真共有サイト「フォト蔵」を開発中。

ブログ:ベイエリア情報局
http://blog.bz2.jp/


INDEX
第1回:PHPの基礎とインストール
  インターネットとWWW
  Linux
Fedora CoreでPHPのインストール