|
||||||||||||
| 前のページ 1 2 3 4 | ||||||||||||
| 製品のインストール方法 | ||||||||||||
|
ミドルウェア製品の数が多すぎるのと、製品ごとにインストール&環境設定が異なるので、今回ダウンロードした製品をどのように使えばよいのか、そのヒントとなる情報はサンの社員が書いた公式blogを見ていただくのがよいでしょう。 様々な社員がオープンソース系の派生製品も含めてインストール方法やサンプルのソースなど書いています。製品が多いのでどの製品に誰が記述しているかを書くとそれだけで数ページになってしまうので、ここでは著名なbloggerの一覧のページをリンクしておきます
サンの著名なbloggerの一覧ページ(日本人社員による日本語のblog)
http://jp.sun.com/communities/blogs/description.html |
||||||||||||
| サポートを受けたいときは | ||||||||||||
|
製品をダウンロードして利用する、あるいは利用するのを前提にサポートを受けたいといった場合、どうすれば良いのでしょうか。あるいはダウンロードしてテストを行った結果、自分やお客様の社内で利用することを決めたのでサポートの窓口を作っておきたい、と言った場合はどうすれば良いでしょうか。 実はこれらのミドルウェアはきちんと製品として販売・サポートをしているものですので、これまでと同じように購入してもらえればば通常のソフトウェア製品と同じようにサポートが受けることができます。つまりエンタープライズ市場で、リスクをきちんととった上で導入する場合にはその体制があるということになります。 |
||||||||||||
| 最後に | ||||||||||||
|
これだけのソフトウェアをタダで使えるのに利用しない手はありません。ですから海外では非常に多くの方がダウンロードし、実際に利用し、あるいは学ぼうとし、そしてその経験や情報を共有するための数多くのコミュニティが立ち上がっています。 日本の皆さんもぜひ積極的にコミュニティに参加してください。英語は苦手という方はぜひ日本で自らコミュニティを立ち上げていただければとも思います。 |
||||||||||||
|
前のページ 1 2 3 4 |
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
||||||||||||

