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| IdbAの実装とプログラミング | ||||||||||||
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Rimless Computing環境では、ソフトウェアの動作時に複数のソフトウェアの構成機能(ソフトウェア部品)を結合し、1つのソフトウェアとして構成します。この役目を担うのが「IdbA」です。 ![]() 図4:IdbAのしくみ |
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| Rimlessの近い将来 | ||||||||||||
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IdbAが実現するRimless Computing環境は、単なるソフトウェア・メンテナンスのしくみではありません。具体的な応用の実績例は、次回以降に譲るとして、いくつかの可能性を例示します。 では、移動するPCへの動的なソフトウェア部品の配信を考えて見ます。 ![]() 図5:ソフトウェア部品の配信 PCは、そのZone内でサービスを受けるのに必要なソフトウェア部品の動的な配信を順次受けます。配信を受けたPCは、ユーザ自身のソフトウェアと、それらの配信された部品を結合することにより構成されるソフトウェアを利用し、Zone内のサービスを受けます。配信されたソフトウェア部品には、そのZoneの中でのみ提供されて意味のある固有のWebサービスを利用するソフトウェア部品があるかもしれません。 そのような場合、Zoneを移動することによって不要になったソフトウェア部品は破棄されます。Rimless Computing環境では、このようなダイナミックなソフトウェア供給が行われます。 どこに移動するかわからないPCに、すべてのゾーンで必要な機能を満載したソフトウェアを予め搭載することは、行き先が決まってない旅行のために世界中の都市の地図を集めるようなものです。移動している間に環境が変化してしまうことも当然あり得るのです。 もう1つの可能性として、Rimless Computing環境での情報配信をあげてみます。 今まで一貫して、ソフトウェア部品という表現をしていましたので、配信されるものはソフトウェアの一部という観念ができてしまったかもしれません。しかし、配信されるソフトウェア部品のほとんどがデータの場合、データを主体に考えるとソフトウェア部分がついたデータとみなすこともできます。 従来のデータ配信は、受動的な情報しか配信できませんでした。つまり、どんなユーザが受取っても同じ表現を持つデータです。Rimless Computing環境では、配信する情報にプログラム部分が付けられます。すなわち、ユーザや環境に反応する(能動的な)情報が配信できるのです。このことの意味は読者の皆様で一考してみてください。 |
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