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| 中堅企業におけるERPパッケージの導入動向 | ||||||||||
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年商500億円以下の企業を中規模企業と定義する。またその内訳を年商100億円以下の中堅企業と年商101〜500億円の中小企業に分ける。 |
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| 2002〜2008年のライセンス売上高の推移 | ||||||||||
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ERPパッケージの中規模企業向け出荷金額の推移を見ると、年商101〜500億円レンジでは2002〜2008年のCAGRの予測は13.5%、年商100億円以下のレンジでは同CAGRは13.8%と予測され、どちらのレンジの年平均で二桁成長が見込まれる。 |
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| 2004年のライセンス売上高シェア | ||||||||||
![]() 図6:年商101〜500億円の中堅企業における2004年のERPライセンス売上高シェア 4位には大手企業向けマーケットで首位の牙城を守るSAP JapanのERPソリューションが11.8%のシェアでランクインした。3位のOBIC7とSAP Japanの差はわずか0.9ポイントとなっており、SAP Japanが大手企業向けマーケットのみならず、中堅企業向けマーケットにおいても着実にシェアを拡大している。 ![]() 図7:年商100億円以下の中小企業における2004年のERPライセンス売上高シェア MJSLINKはミロク情報サービスが展開する中小企業向けERPパッケージであるが、税理士事務所への導入が多く、また「税理士さんから紹介された企業ユーザが導入する」という販売チャネルの強みを持っているのが特徴的である。 |
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