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| 意思決定に必要な情報を集める | ||||||||||
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第1回で解説した意思決定に必要とする情報を活用していくには、どのデータを必要とし、どの情報が不足しているのかといったことからはじまり、社内に存在するデータベースから必要とするデータを集め、ユーザ自身が自由に分析できる環境整備が必要になります。 今回は、まず情報活用するための必要な環境整備について解説し、続いて戦略的に情報を活用するための方法を明かします。 |
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| 情報活用の実態 | ||||||||||
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情報活用に関しては、経営情報システムやデータウェアハウス、ビジネスインテリジェンス、ナレッジマネジメントといった様々な言葉で語られ、多くの企業で様々な試みがなされてきました。しかし、全社的な情報戦略として社内で幅広く情報活用ができる仕組みを構築している企業は多くありません。 多くの企業が開放するデータを制限し、特定の部門の特定の業務に特化したいわゆるデータマートを構築しているというのが実態のようです。そして、このデータマートが乱立してしまい、管理やメンテナンスそして情報活用そのものに大きな問題を抱える企業もあります。 |
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| 技術面・運用面の課題 | ||||||||||
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では、情報活用における技術面・運用面の課題を、「分析・レポーティング」「分析系データベース」「データ連携」の3つに分けて以下に示します。
表1:分析・レポーティング
表2:分析系データベース
表3:データ連携 これらは長い間、ユーザや情報システム部門を悩ませてきた難しい課題であることに変わりはありません。しかし、これから「情報を開放する」仕組みを構築する企業にとっても、現在の仕組みを改善して真の情報開放を目指す企業にとっても、これらの課題解決は避けては通れないテーマであるといえます。 |
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