TOPサーバ構築・運用> データベースは難しくない?




はじめてのオープンソース
たかはしもとのぶの「はじめてのオープンソース」

第4回:オープンソースにもデータベースってあるんですか?

著者:たかはしもとのぶ   2007/10/4
1   2  3  次のページ
データベースは難しくない?

   長い夏休みがないどころか、新人向けのIT技術研修が目白押しで少々お疲れ気味の森君。研修で出された宿題と試験勉強のため、終業時刻がかなり過ぎてから職場に戻ってみると…?

登場人物紹介

たかはしもとのぶ(高橋基信) たかはしもとのぶ(高橋基信)
先生役
森君 森君
新人。Windowsクライアントしか知らない。「Windowsは大丈夫です! ウチでXP(ただしHome Edition)を触っていますから!」と豪語する。アプリケーションは買うものだと思っている。ややしったかぶりをするのが難点。
金子さん 金子さん
すとーるまん狂でGNU Emacsをこよなく愛する。面倒なことが大嫌い。普段はなにをやっているのかわからないが、すとーるまんが絡みそうなネタのときだけは元気になる。
青井部長 若宮さん
人事部で新人教育を担当している社員さん。
青井部長 青井部長
UNIX系サーバの経験は豊富で、コマンドをばりばり使いこなせる。しかしWindowsになるとからっきし苦手で、森君に設定を任せてしまう。

若宮さん 若宮さん    青井部長、実は森君ですが…(コソコソ)
青井部長    そうですか、困りましたねぇ。せっかくもとのぶ先生をはじめとする、オープンソースの啓蒙活動では社内随一の仲間に囲まれているのですが… あれっ!?森君、今日は研修でそのまま直退と報告を受けているのに、どうしました?

森君    青井部長、お疲れさまです。実は、研修で出された宿題がさっぱりわからなくて、ちょっと教えてもらおうと思って戻ってきました。何か、他の奴らはみんなすごくできるのに、自分だけ全然課題ができなくてどうしたらいいのか…何か、自信なくなっちゃいました。

若宮さん    明日までは、確かデータベースの研修ですね? 結構難しいでしょう。新人でもプロジェクトに配属されると、実務でデータベースをあつかうことがあるから、森君にはちょっと不利かも知れませんね。でも今後の仕事のためですから、しっかり身につけてくださいね。あぁ、それでは青井部長、わたしはこの辺で失礼します。

森君 森君    あれ? 金子さんがいない!? うーん、まぁSQL Serverの話だし、金子さんに聞いてもムダだからいっかぁ。
青井部長    あいにく今日と明日は、もとのぶ先生と一緒にイベントのスピーカーとして横浜に行ってますよ。まぁ2人ともそろそろ戻ってくるかも知れませんけどね。

森君    ん?横浜で何のオープンソースのイベントやってましたっけ?

青井部長 青井部長    金子さんだってもとのぶ先生だって、オープンソースばかりやっているわけではありません。まぁ、そうは言っても最近の金子さんの業務は圧倒的にオープンソースに関係することが多くなっていますけどね。
もとのぶ先生・金子さん    ただいま戻りましたー。

青井部長    あぁ、ふたりとも良いところへ。森君が研修で困っているらしいので、ちょっと相談に乗ってやってください。

もとのぶ先生    ん?どうしたの、森君。

森君    実はデータベース研修の課題が時間内に解けなくて居残りしようと思ったら18:00までしかダメって言われて、それで…(とうとうと説明を始める)。

もとのぶ先生 もとのぶ先生    なるほど。それこそオープンソースを活用できるんじゃないかな。研修で使っているのは商用のデータベースだけど、テキストを見る限りオープンソースのデータベースでも課題を解くことはできそうだよ。
本記事はフィクションであり、実在の人物には一切関係ありません。

1   2  3  次のページ


たかはしもとのぶ
著者プロフィール
たかはしもとのぶ(高橋基信)
1970年生まれ。1993年早稲田大学第一文学部哲学科卒。同年NTTデータ通信株式会社(現:株式会社NTTデータ)に入社。
クライアント・サーバシステム全般に関する技術支援業務を長く勤める。UNIX・Windows等のプラットフォームやインターネットなどを中心とした技術支援業務を行なう中で、接点ともいうべきMicrosoftネットワークに関する造詣を深める。
現在は「日本Sambaユーザ会」スタッフなどを務め、オープンソース、Microsoft双方のコミュニティ活動に関わるとともに、各種雑誌への記事執筆や、講演などの活動を行なっている。


この記事の評価をお聞かせください
ボタンをクリックしますとウインドウが開きます。

INDEX
第4回:オープンソースにもデータベースってあるんですか?
データベースは難しくない?
  オープンソースのデータベースってあるの?
  オープンソースのデータベースを使うのって、とっても難しいんじゃない?
たかはしもとのぶの「はじめてのオープンソース」
第1回 オープンソースって無料で使えるの?
第2回 オープンソースのオフィスソフトって?
第3回 オープンソースって、仕事に使えるのかなぁ?
第4回 オープンソースにもデータベースってあるんですか?
第5回 オープンソースコミュニティは何をするところ?
第6回 OSSのライセンスに沿って運用してますか?
第7回 メーリングリストでコミュニティに参加しよう
第8回 森君、サーバのセキュリティ管理を任されるの巻!
第9回 ネットワーク関連ツールを使ってみたら...
第10回 歴史から知るオープンソースの心
第11回 特別編!LinuxWorldで森君と握手!
関連記事
マンガ版 たかはしもとのぶの「はじめてのオープンソース」