ボウリングでスペアを取得した場合のテストケースを考える

2014年10月15日(水)
吉谷 愛

はじめに

前回は「ボウリングスコア計算プログラム」の開発をテスト駆動開発(以下TDD)で実践する過程で、「リファクタリング」を中心に、初学者の「古谷」がTDDの達人である「高梨先輩」に教えを乞う形で進めてまいりました。今回も「スペア」など、より複雑なテストケースの実装を、前回同様に進めてまいります。なお、この連載ではプログラミング言語RubyでTDDを実現しておりますが、必ずしもRuby経験者が対象ではありません。Ruby未経験者でもプログラミング経験者であれば、ある程度理解できるように考慮して進めてまいります。

______________________________________

  1. [古谷] 古谷です。前回は、ありがとうございました!おかげで「ExtractMethod(メソッドの抽出)」というリファクタリングの技法を習得することが出来ました。
  2. [高梨] 高梨です。おめでとうございます。メソッド抽出は、おそらく普段のプログラミングでも行っていたと思いますが、「手法」としてしっかり学んだことで、いわゆる「何をしているのかプログラマ自身も説明出来ない」コードは確実に減っていくはずです。
  3. [古谷] はい! そういえば、高梨先輩がいつもおっしゃっている「初学者こそTDDを学んでほしいし、学ぶべきだ」という考えが、私にもだいぶわかるようになってきました。それでは今回もよろしくお願いします! えーと、前回はどこまでやりましたっけ?
  4. [高梨] では、まずは前回作成したソースを見てみましょうか?
  5. [古谷] はい、こちらです!

図1: record_many_shotsメソッドの抽出(クリックで拡大)

  1. [高梨] そうそう、今回は今までよりも複雑な「スペアを取得したときのテストケース」を追加する予定でしたね。それでは古谷さん、ここからはちょっと難しくなりますが、一緒に頑張ってまいりましょう。
  2. [古谷] はい!
  3. [高梨] では、まずは今まで通り、テストケースから考えていきましょう。古谷さん、下記のような投球をした場合、ボウリングでは何点になりますか?
第1投目3ピン倒す
第2投目7ピン倒す(スペア)
第3投目4ピン倒す
残り17投全てガタ—
  1. [古谷] えーと、スペアだと直前の投球点数がボーナスとしてつくので、3+7+7+4=21、ですか?
  2. [高梨] 本当にボウリングが苦手なようですね。では、もう一度ルールからおさらいしましょう。
フロイデ株式会社 代表取締役

「最新のアーキテクチャを追及し続ける技術者集団」を目指す、フロイデ株式会社代表取締役社長。現在は、自身のCOBOLからRailsまでの非常に幅広い開発経験や、学生や未経験社員への技術指導経験を糧に、技術講師としてソフトウエアエンジニアの育成に注力している。2013年06月より、初心者向けの「はじめようRuby on Rails開発!」シリーズを考案。“技術者の立場にたった、技術者の心に火をつける”熱い講義をモットーとしている。

連載バックナンバー

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています